カテゴリ:ひと( 10 )
うれしい日々。
ほんとうに人に生かされているなあと感じる今日この頃。

きのうは嬉しい出来事が、たくさんありました。


『ねこのきもち』付録ラッキープレゼント新聞紙上でご一緒していた
イラストレーターのナゴミさんが猫小屋に遊びにきてくれました。

手土産は
d0121381_1982966.jpg

お手製の「ゴーダーチーズケーキ+++イチジク入り」
、、、、、、おおおいしい♪
なんとお料理上手なナゴミさん! 幸せな旦那様〜〜。

昨日の様子がサイト&ブログにupされました!
ナゴミ・レコード(topから外れたら4/28参照) ミトンとワタシ激似!
multi nagomin


家の猫の額庭では

d0121381_1995922.jpg


浜松滞在中に散ったかと、今年は見られないと思っていた「紫モクレン」
天候不順のせいなのか季節がずれていて、いままさに満開です。
艶やかな香りも、堪能しました。

この木があればこそ。このお部屋を借りる決め手でした。
木のある暮らしは何物にも代え難いです。

最近浜松の近辺でも東京の住宅街でも。
緑が失われていく、そのスピードに驚いてしまう。
育て上げることは容易いことでないのに。
失う時はあっという間。

なにか法律というくくりでもなければ
よりよい環境、緑の多い暮らしは望めないのかなあ、と。
共有の財産の意識について。しみじみ考えています。

++++緑といえば++++
先日、国立のとても貴重なお仕事に関わらせて頂きました。
その名も「里山だいすきガイドマップ」

くにたち郷土文化館スタッフと国立歩記メンバーのコラボレーションで
4/10〜好評発売中です。

こんな都会にもすばらしい景観、自然を堪能できるスポットが息付いている。
ぜひぜひ多くの方に足を運んでいただけますよう。
そしてこのマップもどうぞお手に取ってご覧くださいますよう。
末永く景観が守られていきますよう、願ってやみません。

得難いお仕事の数々。関係各位の皆様の御陰です。
いつもありがとうございます!

自分自身、ますます精進を重ねていきたいと思っております。

*mapの詳細はまた改めましてシッカリご報告いたします
[PR]
by nekomiwa | 2010-04-28 19:34 | ひと | Comments(2)
BONO健在。
+++お正月の備忘録です+++

唐突にこのお正月「全日本プロレス」の試合を観戦することと相成りました。

お正月チラシで試合日を知りました。
ハママツにくることって滅多にないから、昔プロレス好きだったという
義父にそれとなく聞いてみると『いく、、、!』という!?

急遽会場に滑り込み。遅れて入ったので、試合数は残り僅かでした。

すると大きなレスラーが入ってきたな、と思ったら、、、

BONOでした!!!(^^)
d0121381_2034341.jpg


やっぱりデッカイな〜〜。
『オリャ〜〜!!!』とかけ声も勇ましく。
なんか地味に頑張ってました。すこし感動♪

d0121381_2035487.jpg


タッグマッチ、勝利です。
現役引退後、初格闘技に参戦したときより、技を身につけていて、
プロレス、していました!ぶちかましも健在。
見ていて気持ちがよかった。まだ華もあるね〜。
面白かったです!

と、まあ私自身も十数年ぶりの生プロレスを満喫。(全日は2度目)
義父は帰り際、社長の武藤ちゃんも目撃したりして♪ニコニコ嬉しそうでした。
(私はトイレにいってて見逃した!!)
レスラーのみなさんはどさ回りさながらにマイクロバスで帰っていく様子でした。
う〜む、仕事師。といったカンジ。

全日のみなさま、地方巡業、お疲れさまでした&ありがとうございました。
やっぱり生で観られるのは愉しかったです。
演出も地味目でオーソドックスなところがかえって印象がよかったです。
お正月ということもって、小学生以下は無料、だったのですよ。

ウチの場合、夫からおとうさんへのお年玉プレゼントとなりました。
毎日生き生き元気に暮らしてほしいです。
[PR]
by nekomiwa | 2010-01-28 20:57 | ひと | Comments(2)
突撃manboちゃん、マネージャーと現る!?
広島のmanboちゃんがまたしても唐突にやってきました!

manboタイフーン。

国立のロージナで会いましたよ。
かな〜り遅刻したので腹ぺこ&締め切りの私はやきもきしましたが!
(待ってる間、ビッグイシューのおじさんとコミュニケーションして
完売本3冊も入手出来たからヨカッタけど)

d0121381_21322677.jpg

で、現れたmanboちゃんは、かわいいマネージャーさん同行で。
まあ、許す!(^^;)

d0121381_21331430.jpg


この後どうしてもmamaの食べているザイカレーを欲しがるマネージャーに
一口なめさせて。案の定、大泣き!!(激辛ですからね)
、、、で、気を取り直しておっぱい飲んでsofaで大の字。スヤスヤ。。。

マネージャーが寝ている隙に物作りのこと、あれこれ語りあって
気がつけば1時間半。

   ふたりは ル・アントルメのマカロンも堪能して帰っていきました。

d0121381_21355775.jpg


        お土産も沢山いただきました♪
        すべてmanboプロデュース。


d0121381_2140327.jpg

        赤い蓋のチューブは実はペン。
        ラベル貼ってオリジナルが作れそうね。

いろいろありがとう!母は強し、を地でいくmanboちゃん。
つれてくる子供がみんな素直なイイコで感心します。

コチラに余裕がなくてご免ね。またゆっくり遊びにきて♪
ありがとう〜。

manboちゃんのお店

[PR]
by nekomiwa | 2009-08-06 21:54 | ひと | Comments(2)
初盆供養終えました。
御陰さまで、浜松の初盆供養つつがなく終える事が出来ました。

d0121381_13445164.jpg


いろいろ足りない部分もあったかと思いますが、
ご先祖様ならび、初盆の義母もうちでゆったりと寛ぎ、
無事帰られた事と思います。

d0121381_13451769.jpg

シッポも付けたコンプリート「おしょろさん」
お茄子はうちで採れた水茄子です。

d0121381_1346297.jpg


よく働いてくれました。その後、おしょろさんはお寺に奉納しました。

お仏壇のぬしやさんにも、きめ細かな対応でとても助けてもらいました。
そして関係各位の皆様、お参りに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。
いろいろ手助けしてくださり感謝しております。

盆が終わったと同時に、暑い夏がやってきましたね!
(東海地方の梅雨明けはハッキリしませんが)

暑すぎて、朝か夕方しか畑に出ていられません(^^;)

みなさまも夏バテにご用心、ご自愛くださいませ。
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-20 14:00 | ひと | Comments(2)
おしょろさん
今年は義母の初盆です。
初盆の諸行事を施主として行うのが初体験。
ど〜なることやら、、、。
で、どたばたと7/5に最初の
「初施餓鬼法要」が執り行われました。

うちの茄子で作った「おしょろさん」

d0121381_23421088.jpg


茄子が牛で、キュウリが馬。
牛、というよりかはブタさんみたいですね(^^;)
足は麻がら、目はお米(赤ペンで色付け)耳は南天の葉っぱです。

水茄子なので、水がボタボタ落ちてすこし作りにくかったけど。
法要のとき親戚の方に「しっぽも付ければ?」
と言われたので、次回はコンプリート牛にしてみます(^^
猫じゃらし(エノコログサ)が丁度いいかも。。。

素麺のお供えも付けて、がんばってもらいます!
左側に少し見えているのが「餓鬼飯」です。
お茄子のさいの目切りと生米を混ぜたもの。
うちの里芋の葉っぱが大活躍。

法要後、餓鬼飯は庭にまかれました。


お施餓鬼とは


                夜のおしょろさん。

d0121381_23451896.jpg



おやすみ
 なさ〜い。













浜松のお盆はコレからが本番!
7月13.14.15の三日間。
しっかりとおつとめしたいと思います。

至らぬ私たちですが、ご先祖様、どうぞ見守ってください!


+++追記+++
ご近所のクロちゃんが法要直前にうちの庭でワオワオ鳴きながら登場。
そして颯爽と去っていきました。法要前に邪気を追い払ってくれたのかな!?
うちのミトン、おとなしく(足音を立てること無く)してくれてました。
猫だって言い聞かせると分かるんですね。お盆もこの調子でね!ミトンくん♪

[PR]
by nekomiwa | 2009-07-07 00:06 | ひと | Comments(1)
帰れない二人
悲しいときやつらいとき、ふと口ずさむ歌がありました。

清志郎がスタジオパークに出演時
この曲をソロで歌ったことがありました。
その時初めて、陽水との共作だと知ったのでした。

この夜空にしみいるような切ない歌で
どんなに救われたか。

すばらしい贈り物を有り難う。
名曲の数々は永遠ですね。




[PR]
by nekomiwa | 2009-05-04 23:53 | ひと | Comments(0)
すくすく
久しぶりに里帰りしました。
妹夫妻の一粒種の姪っ子ちゃんは愛情をたっぷり受けて
すくすく成長していました!

d0121381_23451441.jpg

呼びかけに応じて振り向いてくれます(ラブリ〜♪)

d0121381_23475452.jpg

離乳食を一口食べて、まっすぐ、ママを見つめる。
なんか素敵だね。
アイコンタクトって大切。

兄妹と姪っ子ちゃんと、ゆったりとした時間を愉しみました。
何十年かぶりにピアノを弾いたり♪
また遊びにくるよ。

名古屋駅にはうまいもんが沢山なのです。
↓お土産の備忘録
d0121381_23531290.jpg

栗花落(つゆり)
岐阜県は松月堂の和風モンブラン。
こ、コレはうまい。。。和三盆が使われていてすごい上品なお味。
織部風の器もかわいくて気に入りました♪
日持ちしません。希少な手土産になりそう。
名古屋駅中央コンコース売店にて。
金土日限定販売


d0121381_23574668.jpg

豊橋ヤマサの竹輪。
歯ごたえありです。

d0121381_23583288.jpg
三喜羅(サンキラ)
隠れた名菓です。
うちの実家の近所、江南市は
大口屋の看板商品。
生麩と濃し餡の絶妙なハーモニー。
何個でもいけちゃいます。
おススメです(^ ^)

d0121381_015944.jpg

ミトンへのお土産。グリニーズ猫用、初体験!
普通の(犬用?)グリニーズも大好物だから
やっぱりバクバク食べます。

すごーくリフレッシュした週末でした♪
ありがとう。
[PR]
by nekomiwa | 2008-08-12 00:20 | ひと | Comments(6)
紫陽花とアガパンサス
紫陽花がすこしずつ色つ゛きはじめた、6月4日。
浜松の義母が亡くなりました。

6月1日:アガパンサスつぼみ膨らむ
d0121381_2236678.jpg


6月28日:アガパンサス満開
d0121381_2239503.jpg


6月1日:紫陽花 色付く
d0121381_22404117.jpg


6月28日:紫陽花 満開
d0121381_22411568.jpg


優しい笑顔の穏やかな
まさにこのお花たちのような、かわいらしいひとでした。
きゅうりのピンチ、教わったなあ。
まだまだ聞きたい事もたくさんあったけど。
いろいろやさしくしてくださり感謝しております。
ありがとうございました。

いまは残された写真を見ながら、思い出を家族と語り合っています。
今日ははや四七日。七七日迄あと3週間。
[PR]
by nekomiwa | 2008-07-01 22:58 | ひと | Comments(5)
国立のまちつ゛くりに関わる人々
国立の街作りに積極的に参加しているKさん。
本のお仕事をされている彼女はとても行動的。
なにかとお声をかけてくださいます。

そんな彼女に誘われて。。。
先日、国立のマル秘名物開発の試食会に参加してきました。


さて、この2色のうどん。なにが練り込まれているのでしょうか?
d0121381_23331152.jpg

ヒント:春に咲く花の木の葉と冬野菜。

d0121381_23333295.jpg
おうちでも少し分けてもらったのを梅酢のたれで頂きました。

う〜ん、おいしいです!香り高い!
まだ詳細は云えませんが、
発売が決定したらまたご報告します。
これはヒットしますよ!!!











++++++++++++++++++++++
そんな彼女が写真展を開きます。

たぐらだ猫のとなり歩き 國立圖案室の猫写真展

d0121381_2338520.jpg


いままで撮りためられた猫写真の展示です。会場では国立で地域猫の保護活動を行うボランティア団体への募金活動も行うそうです。
そこで、ご協力頂いた方には手作りの冊子「猫のことわざ小辞典」をプレゼント!
(私のイラスト入りです♪)にぎやかしに猫小屋Tシャツも置かせていただく予定です。お散歩がてら遊びにきてくださいね。

◉会期:2008年4月10日(木)〜22日(火)

◉場所:Cafeここたの
国立市富士見台1−7−1−104
 TEL:042−573−3444/open11:30~18:00/水曜定休


ここは一橋の学生サークルが運営しているお店です。
サイフォンで入れるコーヒーが美味しい、なんだか和める場所ですよ♪
おとなりの地場野菜の店「とれたの」も要チェック!!!

詳細はblog國立圖案室の猫をご覧ください。
[PR]
by nekomiwa | 2008-03-31 00:14 | ひと | Comments(9)
はじめまして
妹夫妻に待望の赤ちゃんが産まれました。
生まれて初めての姪っ子ちゃんに(おばちゃんデビューです)
ドキマギの私ですが、さっそくヘルプに来ております。(^ ^)

おや、このモジャモジャはなにかしら……??
d0121381_10195847.jpg

               photos by gessa

お姉さんになったクッキーちゃんでした!妹の名は麻理ちゃん。
沐浴にも参加します!(クンクン興味津々!)
d0121381_10371593.jpg


d0121381_10245292.jpg
毎日すこしずつ成長しています。
赤ちゃんっていい匂いなんですね。
小さいけれど、おおきな存在。

大きく、大きく、なあれ。
[PR]
by nekomiwa | 2008-02-01 10:43 | ひと | Comments(8)