おしょろさん
今年は義母の初盆です。
初盆の諸行事を施主として行うのが初体験。
ど〜なることやら、、、。
で、どたばたと7/5に最初の
「初施餓鬼法要」が執り行われました。

うちの茄子で作った「おしょろさん」

d0121381_23421088.jpg


茄子が牛で、キュウリが馬。
牛、というよりかはブタさんみたいですね(^^;)
足は麻がら、目はお米(赤ペンで色付け)耳は南天の葉っぱです。

水茄子なので、水がボタボタ落ちてすこし作りにくかったけど。
法要のとき親戚の方に「しっぽも付ければ?」
と言われたので、次回はコンプリート牛にしてみます(^^
猫じゃらし(エノコログサ)が丁度いいかも。。。

素麺のお供えも付けて、がんばってもらいます!
左側に少し見えているのが「餓鬼飯」です。
お茄子のさいの目切りと生米を混ぜたもの。
うちの里芋の葉っぱが大活躍。

法要後、餓鬼飯は庭にまかれました。


お施餓鬼とは


                夜のおしょろさん。

d0121381_23451896.jpg



おやすみ
 なさ〜い。













浜松のお盆はコレからが本番!
7月13.14.15の三日間。
しっかりとおつとめしたいと思います。

至らぬ私たちですが、ご先祖様、どうぞ見守ってください!


+++追記+++
ご近所のクロちゃんが法要直前にうちの庭でワオワオ鳴きながら登場。
そして颯爽と去っていきました。法要前に邪気を追い払ってくれたのかな!?
うちのミトン、おとなしく(足音を立てること無く)してくれてました。
猫だって言い聞かせると分かるんですね。お盆もこの調子でね!ミトンくん♪

[PR]
by nekomiwa | 2009-07-07 00:06 | ひと | Comments(1)
Commented by manboblog at 2009-07-08 11:59
仕事もプライベートも、いろんなことを丁寧に頑張ってますよね。いつも。
いろんなことを大切にされる姿勢、尊敬です!
<< シンジュサンが出現! もうすぐ夏ですね。 >>