谷保で梅もぎもぎ♪
谷保で梅もぎが出来るとの情報を得て、
こうしてはおれん!と日曜日に行って参りました。

       夏日で暑い!でも梅の木の下は涼やか♪
d0121381_1730095.jpg



わくわく嬉しい〜。なんでこんなにモギとりって楽しいんでしょうね?
(ほとんど動物の気分です)


d0121381_17312538.jpg
くにたち猫コンビ(?)
低い梅の木なのに全然
手が届かないワタシ(^^;)
背伸びしてます!

d0121381_17331079.jpg

       腰籠をつけています。これで何キロかなあ?

d0121381_17333989.jpg

         粒が大きくて、ふっくらしています。

さてさて。家で早速仕込み開始♪

d0121381_1741110.jpg


    2.5kgありました。大粒の青梅なので
    梅酒(黒糖)/梅ジュース/カリカリ梅 にすることに。瓶も消毒!


d0121381_1743522.jpg
瓶にきっちり収めるのが愉しい♪


d0121381_1748295.jpg

すこし残ったので、mixiにのっていた「炊飯器で作る梅ジュース」に挑戦します!
糖類と梅を1:1(糖類は半分でも可)炊飯器にいれて保温するだけ、らしい。
紙袋の中にしばし置いて黄熟させてからするつもり。


++++++++++++++++
梅のこまごまとした手作りってなんて愉しいのだろう。。。!
いろいろ教えてくれた亡き母に感謝です。

  

農家/遠藤常臣さん(電話:042-572-3300)
残念ながら、梅もぎは今期終了です!
6/20ごろから生でかじって甘い!トウモロコシ
「ピクニックコーン」の収穫&販売開始!

[PR]
by nekomiwa | 2009-06-09 17:59 | | Comments(4)
Commented by mi2a at 2009-06-09 20:52
ヤッホー♪

・・・谷保だけに(苦笑)

瓶に入った梅ちゃんたち、できあがりが楽しみですね!
手作り、って素敵ですぅ~☆
Commented by nekomiwa at 2009-06-09 21:28
わっわっ、オヤジGですか!?(^^)
もう梅フェチ心大満足〜〜。
ちょっと瓶のなかでお砂糖が固まってますが(^^;)
ぐりぐり混ぜてます。mi2aさんのバッグ作りもすごいニャ。
>mi2aさま
次は本番!南高梅で梅干し作り!!
Commented by manboblog at 2009-06-17 12:44
毎年この時期はわくわくしますね!
それにしても超大粒!!!
私は今年も安い小粒で梅シロップ仕込みました。
大粒が入手できたら梅干しもやっちゃうぞー!
Commented by nekomiwa at 2009-06-19 13:06
連コメサンクス>manboちゃん♪
梅干し、わたしは中くらいの粒が好き。小梅も好きです。
種が!うまいと思うのです、梅って。
今日は梅JAMを作りました。
宝石みたいでキレイです(^^)。愉しすぎる。。。
<< 滑り込みセーフ!?梅干しの仕込み 阿修羅☆ぐるぐる☆トルネード >>