阿修羅☆ぐるぐる☆トルネード
東京国立博物館 平成館 で開催された
「国宝 阿修羅展」に行って参りました!


d0121381_22445766.jpg

最終日の三日前だけあって、雨の中にもかかわらず長蛇の列。
ううむ、やはりか。。。
90分待ちという情報でしたが、60分ほどで入場。

いろんな象が立ち並ぶ中。阿修羅様は第二展示室に。
そこで見たものは。。。

d0121381_224611.jpg


そこは阿修羅ぐるぐるトルネード

右回りで、体を傾けて、なるべく後ろの人も見えるように!!
との指示の元、じりじり動く人々。
途中までチビのわたしは全然見えませんでしたが、親切な御夫人が
後ろから押してくる少年に
「おばちゃんに譲ってあげて〜〜」と叫びながら
最前列を譲ってくれました。感謝です(^^;)

153センチと小柄なのに、とても大きさを感じました。
他の八部衆の面々もすばらしかったです。
迦楼羅(カルラ)を真近で見られて感動。


阿修羅様もお疲れ様でした。 また九州への長旅、お気をつけて!

『ありがとうございました』
と言わずにはおれませんでした。



d0121381_22562717.jpg
ライトアップの美しい東京国立博物館


つぎは九州国立博物館に巡回。
興福寺創建1300年記念 
国宝 阿修羅展
2009年7月14日(火)-9月27日(日)


久々にスケッチ帖にもup!
[PR]
by nekomiwa | 2009-06-07 23:18 | アート | Comments(4)
Commented by at 2009-06-08 00:25 x
おお、行かれましたか。我が家は子どもに行きたいといわれていたのですが、引っ越し等でチャンスをなくし、混んでいるとの情報におそれをなし、行かずに終わってしまいました。

ご実家に戻られた頃に会いに行こうかな。。
Commented by じら公 at 2009-06-08 01:50 x
いやあ、お祭りみたいで暑かったです(^^;)
ほんと。ご実家にやっぱり行きたいですね♪
↓↓↓
お堂で見る阿修羅
興福寺国宝特別公開2009
10/17〜11/23
Commented by パチ山 at 2009-06-08 11:27 x
ワタシも土曜(終了前日)にすべり込み!
ざっとしか見られなかったけど、八部衆など、やはりカッコいいすなぁ〜。
阿修羅が出てくるマンガ、『百億の昼と千億の夜』(萩尾望都)と『死んでしまった手首』(岡田史子)をまた読み直さねば。
Commented by じら公 at 2009-06-08 13:32 x
萩尾望都、阿修羅描いてるんだ!
おもしろそうね。資料によると迦楼羅さまは149センチ。
わたしより小さいなんて!すごい迫力あったよね。
私は阿修羅のごとく、が観たくなりました>パチ山さん
<< 谷保で梅もぎもぎ♪ 阿修羅の夢。 >>