竹の子のお兄さん
毎年このころになると親戚の方から頂くタケノコです。
今年はいままでで一番デカイ!!
「子」っていうよりお兄さんレベル。

d0121381_13151589.jpg


大きさ、伝わるかな?

d0121381_13154960.jpg

                    くんくんくん。

未知なる匂いのチェックに余念がないミトン君。

d0121381_132367.jpg
ずっしり重くて、抱えないと持てません!
親戚の方はお米屋さん。
ぬかも一緒につけてくださいます。
ただいま、アク抜き中。
切り口からは爽やかな香りがします。

旬を味わう贅沢、ありがたく頂きます♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-04-16 13:27 | くいしんぼう | Comments(4)
Commented by mi2a at 2009-04-17 17:46
”竹のお兄さん”!!(笑)

しかしデッカイですね~(@@)
あまりの重さに腰など痛めませんように(><)

竹の子レシピも楽しみにしてます!
Commented by nekomiwa at 2009-04-17 19:48
今日すこし食べてみましたが、すこしえぐみがあるので、再度アク取り中(^^;)お兄さんだけあって手強いのですが、良く煮ると
シャキシャキでおいしいのです。
いえいえ!たいしてレパートリーないので、いつもNET検索のお世話になっております。

うん、ふと思いつきました。
油で炒めてから、お砂糖・味醂・薄口醤油、
梅干し+おかかたっぷり煮ってどうかしらん?
いかんせん、いま畑の準備でおおわらわで、ご飯手抜であります(^^;)>mi2aさま
Commented by 中敷 at 2009-04-17 22:14 x
タケノコのあまりのデカさにミトちゃんの腰が引けてますね。~(^Д^~)  
大事にしまっておいた猫小屋長袖シャツを着てみました。
サイズぴったりで、うれしいっす!( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by nekomiwa at 2009-04-17 22:38
おひさ〜です。うにちゃん、ナベアツちゃんもお元気ですか?
Tシャツ日和になってきました!ナチュラルトーンの
あれは、中敷さんにお似合いですね。わたしも嬉しいです(^^)>中敷さま

<< POMME DE TERRE+... 徳丸鏡子 白花繚乱展***開催... >>