徳丸鏡子 白花繚乱展***開催中です。
先日シブヤ西武で開催中の「白花繚乱展」に行って参りました。
磁土を手びねりで成形した、力強く美しいオブジェの数々です。

d0121381_2135020.jpg


d0121381_2115357.jpg

           香炉。蓋が開くそうです。

d0121381_2171333.jpg
春らしいお着物でご登場の鏡子さん。
素敵です!




*以下、パンフレットより引用

古来から日本には様々な装飾文様があり、そのそれぞれに吉祥や繁栄や健康を願う気持ちが込められてきました。そういった目出度いかたちを重ね賑やかして益々の繁栄を願い、重力に逆らってどこまでも伸びようとする植物の姿や生き物の様にくねり伸びるチューブの形を借りて生命感の開放を祈念いたしました。さらに新しい旅立ちと命の芽吹く季節を白磁と赤のコンビネーションで寿ぎました。百の花に足りないながら、様々な白い花達に込められた生命感をお楽しみいただけたら幸いです。 徳丸鏡子



ハッとさせられる、独特の世界に魅了されました。
桜の散りゆくこの週末に、足を運んでみては如何でしょうか?


徳丸鏡子 白花繚乱展 4/26まで(会期延長したとのことですよ♪)
シブヤ西武 B館8階 オルタナティブ スペース TEL 03-3462-3485
[PR]
by nekomiwa | 2009-04-08 21:32 | アート | Comments(2)
Commented by 蛸舟 at 2009-04-22 00:54 x
ご高覧・宣伝ありがとうございます。
今日やっと山梨に来てPCで見ました。
壁面の作品、綺麗に撮れてますね。
Commented by じら公 at 2009-04-23 21:58 x
よいものを見せていただいてこちらこそ、ありがとう。
だいぶ調子は戻ったのかしら?また語らいたいです♪
<< 竹の子のお兄さん 猫さんと国立桜散歩+++一橋大... >>