ウコンで肝臓にいたわりを♪
ずいぶん前に分けてもらって植えていたウコンが
畑の片隅に生えたままでした。
昨日掘ってみたら綺麗な黄金色のウコンが埋まっていました!


掘りあげたものを早速、擦り降ろして
熱湯と蜂蜜でアツアツのドリンクで味わいました。
d0121381_1554010.jpg


きれいな色で、香りもよいです。ショウガ程苦みはありません。
英語名はターメリックです。掘っているときもとてもよい香りが
あたりに立ちこめて、なにかいい気持ちになったほどです。
しかもさほど手入れはしていなかったのに虫食いがありませんでした!
この香りには防虫効果と防腐効果もあるようです。



d0121381_15564846.jpg
干し野菜もしてみました。
薄切りすればすぐ乾きます。
ミキサーで粉末にします。

でも生の方が薬効成分は高いようです。
精油の成分が揮発性で飛んでしまう
みたい。




まだすこしありますので、
おすそわけできますよ♪


コチラからどうぞ。

猫友のよチコさんが「うっちん」
取りあげてくれました♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-02-12 16:02 | | Comments(4)
Commented by じんのよチコ at 2009-02-13 01:38 x
こんばんは〜
今晩もこんな時間に呑んでます。
なので、ウコンを買って飲ましてくでぇ〜って
カンゾーくんが訴えたので、
さっそく注文させていただきました。ヨロシクです。

*お店をLinkしてもらってありがとうございます。^^!

Commented by じら公 at 2009-02-13 01:48 x
おおお!よチコさま!
直メールも送ったよん。いつもあじがとう!!!
ひさぶりにweb構築で頭使ったけど、
ウッチンパワーで元気もりもりです。
しばしお待ちくださいね〜♪
Commented by ボッシュ at 2009-02-14 11:37 x
お久しぶりです~。
私も生ウコンお願いします!
注文画面から注文して、お代も振り込んだよん。
それにしても、注文がすっごいしやすくなったねぇ。
注文も振り込みもラクチンだったよ。
Commented by じら公 at 2009-02-14 18:04 x
元気ですかぁ〜!?(猪木調で)ありがとうございます!
今日送ったよん。なんか形式変わったかな?便利で助かりますね。
またさくさく新作UP出来るように奮闘しますからヨロスク〜。>ボッシュさん
<< デカ青ニューホーランド。 パタパタとんぼが青虫に! >>