大根三昧。
大根と格闘した怒濤の2週間でした。

d0121381_21523133.jpg


d0121381_221066.jpg
たそがれの運搬クン。


こいで(抜いて)、洗って、
箱詰め、深夜の市場へ。
(不思議ワールドなのです)

d0121381_2282320.jpg
鼻大根?

d0121381_229339.jpg

    規格外のバズーカ大根!!!重すぎる!(普通の大根の3倍はあるね)


++++++++++++++++
採りたての大根の味は格別です。
葉っぱは刻んでおかかとごまを混ぜて炒めると、すごくおいしい!

「おしん」に出てきた大根飯です。
実はとってもおいしいご飯だったのですね。
愛知の田楽についてくる菜飯も大根の葉っぱをまぜて作ります。
うちの直売所では葉付き大根で売っていて、なかなか好評♪

うちの大根、どんな味付けで、食卓に登っているのかな?
突撃取材してみたいですね〜。(^^


**************
さつまいもIMOIMO完売御礼です!!!
皆様ありがとうございました!!!

[PR]
by nekomiwa | 2008-12-26 22:15 | | Comments(6)
Commented by よチコ at 2008-12-27 02:14 x
立派な大根とじら公さんが光ってる〜!
深夜の市場の不思議ワールドの話、ぜったい聞きたいです!
ぜひゲバゲバ付きでオネガイシマス^^
Commented by じら公 at 2008-12-27 22:06 x
真夜中にうごめく人々。いや、あまり普通の農家のオジイオバアはいないのだけど。スイスイ車で下駄(?)を動かしている不思議顔のおじさん。ビシャーッと、整然と並んだありとあらゆるデザインの野菜箱にもびっくり感動。しかし毎日こんなにたくさんの野菜が出回っとるのか!?この浜松近辺だけでも。。。(写真が無くてゴメンです)
食べ物、大切に食べようね〜!みなさん〜ん!というかんじです。

Commented by at 2008-12-28 00:12 x
青首ってどんなに立派でもスポンと抜けるんですよね。
当たり前なのかもしれませんが、すごいなぁと思います。
地場の練馬大根は、抜けにくいこと、このうえないですもの。
これも品種改良の賜なんですよね。
Commented by じら公 at 2008-12-28 14:08 x
あ、そうなんですね。うちはベタベタの赤土ですが、このバズーカ級でも(^^;)ムム!ぐらいで抜けます。
三浦大根とか、愛知の守口大根なんて大変でしょうね。。。!
採れたてはシャキシャキで、サラダに最適。食べやすい品種です。
(秋祭りという、遅植okのトウ立ちしにくい品種)毎日ざくざく使えるのって贅沢ですよね。しかも今日はくず大根や葉っぱを穴に埋めました。でも畑の肥やしになっているのでヨシとしています。

いろんな流通経路が簡単にあれば(経費がかから無い方法)とは思いますが。こればっかりはねえ。。。>ごさん
Commented by ケンタママ at 2008-12-31 12:27 x
立派な大根ですね~鼻大根もすてき!
生でも煮ても美味しいですよね~~大根飯はヘルシーでダイエットにいいかも!
手を掛けて作った作物たちに感謝ですね。私も感謝していただきます。
Commented by じら公 at 2008-12-31 15:18 x
もう大晦日ですね!早いなあ〜。
そうなんです、御陰さまで毎日大根やら芋三昧で。
お通じがとてもよろしい昨今です(^^
来年も楽しく語らいませうね♪
<< 広島からやってきたパン箱 A.K Laboにウチの芋が!! >>