ホクホクimoimoさつまいも、如何ですか?
ご無沙汰しております!お寒うございますネ!!

この度、9月に掘り起こしたさつまいもが熟成しまして、食べ頃となりました。
今年は3種類。どれも個性豊かな、すこし風変わりなサツマイモたちです。


d0121381_8552637.jpg

↑クリックですこし大きくなります。

ひとつひとつ丹誠込めて作りました。
暖かなお部屋でほっこり焼き芋など、如何でしょうか?



↓くわしくはコチラをご覧下さい。
2008imoimo!!



+++++++++++++++++
尚、11月のアトリエ展示にご来場くださいました、皆様に感謝いたします。
残念至極、今年で最後となったこの会ですが、
いろいろな人と出会うことの出来た、得難い体験となりました。
また違う形で、仲間のみなさんとは関わっていくつもりです。
主催の神保様、皆様、ありがとうございました!!!
(写真dataを東京アトリエのパソコンに置き忘れたので、
詳細upは後日、猫小屋帖にさせていただきます。(^^;)

[PR]
by nekomiwa | 2008-11-18 22:39 | | Comments(2)
Commented by ケンタママ at 2008-11-21 09:58 x
掘ってから寝かせると、熟成するんですね。勉強になるわ~
よチコさんに共同購入をお願いしました。
にんじん芋での干し芋の出来が知りたいです。作り方難しい?
Commented by じら公 at 2008-11-21 11:58 x
わ、ありがとうございます♪
簡単ですよ〜!ケンタママさんほどの腕ならば(^^
柔らかく蒸かすのがポイントみたいです。
蒸して、皮向いて9ミリぐらいにスライス、ザルで干す!
たったのこれだけです!ほんとうははその後、藁に挟んですこし発酵させるそうですが。粉をまぶす作り方もあるようです。
お天気がよくて、自宅用なら4日程で出来ますよ!!
あ、出来たら写真&レシピ載せますので、いましばらくお待ちを!
<< バラエティな週末記:その1 国立でキウィもぎとり、初体験! >>