とぐろ芋とミトン君!
謎の物体に興味津々の我らがミトン君。

d0121381_21233921.jpg

         まずはもちろん、クンクン。

d0121381_212402.jpg

       あ、ヘンテコなのもいるぞ!齧っちゃえ〜〜。

d0121381_21245849.jpg

     あれれ、まてよ。なんか、デジャヴじゃニャイ?

そうなのです。何年か前のジーラもこんな目に遭わされていました。
( 2006.January.15を参照!)
いつも猫と野菜でお遊びして息抜き、のワタクシです(^^;)
(ちなみにコチラはクイックスィートという薩摩芋です)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
とまあ、こんな訳で、芋掘り進行中です。
相変わらず、固い土なので、手や器械でさくさく掘れず、
「根こぎ」ちゃん大活躍。鍛冶屋が作った↓コチラの道具。

d0121381_2134227.jpg


しごく重たいけど、固〜い土を起こしても、折れない・曲がらない、の優れもの。
d0121381_2136942.jpg

        こちらも働き者の運搬君。ダンプも出来る憎い奴。
d0121381_19454621.jpg

      わたしが乗ってると、畑が遊園地に見えるらしい。(^^;)



日中は暑くてへとへとですが、夕方は涼しくなってすごく気持ちがいい。

     夕暮れ時のお楽しみ。こんなカワイイ子に遭遇♪
         至近距離で撮らせてくれました。

d0121381_21422735.jpg



d0121381_21593746.jpg
       人参芋。土が堅いせいか、
       寸詰まりの体型(- -;)


農作業も年々厳しくなってきているのと、
諸事情で今後はこの営みはどうなるか
分かりませんが、いつもこれっきりかもしれない、
と思いながらこの瞬間を大切に作業しています。

今年はパープルスイート、クイックスイート、人参芋の3種です。
調整と、追熟を終えたら販売しますので、
またお知らせしますね♪
[PR]
by nekomiwa | 2008-09-17 22:05 | | Comments(7)
Commented by isc at 2008-09-18 11:04 x
「根こぎ」ちゃんっていいですね!
私、かつてシャベルをクネッと曲げたことがあります。
折ったこともありますし。。

Commented by ケンタママ at 2008-09-18 18:24 x
道具によって作業のはかどり方って違いますよね。
お芋の時季ですね。昨年、紫のお芋で作ったサラダ美味しかった(~o~)
今年も楽しみにしていま~す。
ミトンちゃんもあい変らずかわゆい(^^♪
Commented by nekomiwa at 2008-09-18 21:11
鍛冶屋っていま少ないですよね〜。
わたし花輪和一センセの漫画でしか見たこと無いし。
ホント〜に丈夫で、間違って足にでもあたろうもんなら
痛すぎてぶっ倒れます!(^^;)
そう、規格品は折れますね。
シャベル、作品作りに遣うのですか??>iscさん

そうですね。弘法筆を選ばず、って嘘だと思っている。
絵を書くときもいい筆は必須アイテム。道具って大切。
使いこなさなければ意味ないけれど。お料理の道具、
沢山お持ちでしょうね〜♪ケンタママさん
Commented by よチコ at 2008-09-22 16:31 x
うひゃぁ〜、
ミトンちゃん、齧ってるように見えない。フキダシに見えマス。
何か長新太の絵本の世界だぁ。「根こぎくん」「運搬くんに乗ってるじら公さん」…^^
今年もお芋、楽しみにしてます!ヨロシクです。
Commented by じら公 at 2008-09-22 18:16 x
ビルの上に乗ってる金色のアレにも似てますよね(^^
カブが抜けなくて、いろんな動物が来てくれる童話あったよね。
うちにも来てほしいにゃ!と何度も思いました。(近所の野良猫とか)
いま国立でお仕事中です。さっき焼き芋のおやつ食べました。ウマ〜です!!!>よチコさん
Commented by manboblog at 2008-09-30 09:57
パープルスイート、って紫のですよね?
昨年の猫小屋紫芋、お友達にも超好評でしたよ~!
見た目に反して甘いんだ!と。
人ってギャップに弱いですよね。
Commented by じら公 at 2008-09-30 21:27 x
そうです。中が紫だけど、甘い奴です。
紫芋って甘くない印象があるんですよね〜。
お菓子作りにもいいし、アントシアニンが多くてヘルシーなの。
また宣伝しますからヨロシクね♪>manboさん
<< 絶品!!ブルーベリージャム。 セントレア初体験記。 >>