国立 さとう園見学
おとついの晴れ間に、わが街国立の谷保にある梨農園の「さとう園」さんに
國立圖案室nekoさんとふたりで見学にいってまいりました。

噂に聞く、多摩川梨にワクワクしながら。
そこは静かな住宅街の中にありました。

d0121381_9425858.jpg

整然と設えてある低木の棚の中は木漏れ日がキラキラ。。。
不思議な空間です。


d0121381_9531692.jpg

d0121381_9535139.jpg

梨は「肌とおしり」、で見分けるんですね♪
佐藤さんはすべての木の状態と、実の成りを把握されているとか。
すごいです!!!

d0121381_10644100.jpg

接ぎ木がしてあったり。同じ木にいろんな梨が成っていたりと。
とても複雑です!!

d0121381_957433.jpg
     蝉の抜け殻、発見。
     まだまだミンミン鳴いてます!

d0121381_10105759.jpg

       激写中!!を激写されました(^^)

d0121381_1011316.jpg

    忙しく収穫されながらあれこれ説明をしてくださった佐藤さん。
    お邪魔虫ですいませんでした〜(^^;)

d0121381_10144044.jpg

新品種の試食をさせてもらいました。秋麗、秋あかり、等。
幻の秀玉はまだ採れずで、残念!

木漏れ日の梨棚の下で、採れたての梨を頂く贅沢。
この上ない幸せでした♪
ボランティアのみなさんももう8年、9年と通われている方もいらして、
都市型農業の見本を見たようで、なるほどなあと思いました。
ひとや街を巻き込む農業のあり方ってステキですね。

++++++そこでお知らせです++++++
8/31日曜日に国立駅南口の「たましん国立支店前」にて
くにたち梨市2008開催です。
AM10:00~17:00ごろまで(売り切れ次第終了です!)
お早めにいかれることをオススメします。


さとう園 tel 042-576-1177
くにたち梨園ボランティア


追記:くにたち梨市2008はなんと開始1時間で大賑わいの後、終了した模様です!

[PR]
by nekomiwa | 2008-08-29 10:45 | | Comments(12)
Commented by 蛸舟 at 2008-08-29 21:31 x
ゆかりちゃ~ん!!へんなところにへんなもの塗ったらダメよぉー♪
なにか塗るなんて邪道よ!!

ってそうじゃない。(笑)
梨園の木漏れ日が美しいですね。
国立に根付いたお仕事が展開しているようで他人事ながら嬉しいな。

Commented by nekomiwa at 2008-08-29 23:36
こらこら刺激しないで〜(^^;)かるく64de4649!
百聞は一見にしかず。すごい感動空間でした。
またINFO&お誘いしますね♪>蛸ちゃん
Commented by at 2008-08-30 13:51 x
わぁ~、ホントに素敵な取り組みだと思います。なにより、近場でできるというのがポイントですね。地場の産業にかかわると、自分の街を大切にしようという気持ちが生まれますしね。
Commented by nekomiwa at 2008-08-30 15:18
ボランティアの方々も誇りを持って支えておられて。拝見していてすがすがしい心持ちでした。自分の住んでいる町の産業をひとつの文化としてとらえているのですね。

一緒に云った92nekoさんのページの方が
詳しい解説をされているので、
http://kunizuneko.exblog.jp/d2008-08-30
もぜひご覧ください。>ごさん
Commented by mi2a at 2008-08-30 23:22
梨、おいしそうですね~^^

私も自然の中で健康的に果物とたわむれてみたいです(笑)

2年ほど前、友達のライブを観に谷保に初参戦しましたが
草木がジャンジャカ茂ってて、素敵な街だと思いました^^
Commented by nekomiwa at 2008-08-31 00:09
谷保と云えば地球屋ですか?あそこはいいお店ですよね!
mi2aさんライブよくいかれるんですね。
国立にもお立ち寄りください!ご案内しますよ〜。
Commented by マンボのオトー at 2008-09-01 09:46 x
梨といえば、最近ジューシーなものが多いですね。個人的には「長十郎」が好きだったんですけど。めっきり見なくなりました。あのゴリゴリ感が、私のなかでは「これぞ梨」なんです。
Commented by mi2a at 2008-09-01 12:24
ライブは「ひょうたん島」という老舗の喫茶店でした♪

地球屋さんの経営者の方もいらっしゃってたようです。
(シンガーは”沢登秀信さん”です)
Commented by ケンタママ at 2008-09-01 12:41 x
ここに越してくる前に、小田急線の和泉多摩川という所に住んでいました。秋になると梨の直売所が建てられ、毎年楽しみにしていました。採れたって美味しいいですよね~
Commented by じら公 at 2008-09-01 13:16 x
まさに「長十郎」、話題に登っていましたね。
生産数少ないそうです。(さとう園さんでも少し)コアなファンが多い品種だそうです。確かにあのゴリゴリの感触、懐かしいですね。>マンボのオトーさん

ひょうたん島、かわいいお店ですね。ライブもあるんですね〜、なるほど♪>
mi2aさん

8/31のくにたち梨市2008、なんと開始1時間で完売だったそうです!朝日新聞にも大きく取り上げられたからかな?多摩川の砂地が梨に適しているようですね。>ケンタママさん
Commented by 大熊猫 at 2008-09-07 23:24 x
お元気ですかぁ〜?
Commented by じら公 at 2008-09-08 09:14 x
おおお!大熊猫サン!こちとらはまずまず元気っす。
毎日月島ドラ見ながらどーしてるかにゃあと思っていましたよ!
by小熊猫 (^^ゞ
<< セントレア初体験記。 残暑ですね。 >>