ミトン誤飲事件簿。
年末のドタバタのさなかの12月27日、ミトンが紐を飲み込んで緊急入院!
別の用途で使った紐をうっかりしまい忘れたものをミトンが見つけて
遊んでいるうちに、「誤飲」してしまったようです。

実は「誤飲」は2度目。前回はガムテープの切れ端をクチャクチャしているうちに
アッというまに飲み込んだそうです。(旦那談)
その時は見ていて飲んだのは確実だったので、すぐ病院に行き、
オキシドール液をのんで、家に帰ったらちゃんと吐き出し、事無きを得たのでした。
(食べ物は30分ぐらい胃の中にとどまるそうです)

今回のは、時間が経ってしまったので、主治医の指示のもと、毛球症を改善する
練り物を飲ませて一晩様子を見ることに。
次の日、食欲も無く、おとなしくなって動かないミトン。
その後、即入院。念のため、オキシドール液を注入して、
胃内を吐かせました。中には何も入って無かったそうで、
午後に開腹手術をする段取りで、直前に面会。


d0121381_20192817.jpg

       初めてのエリザベスカラー。緊迫した表情のミトン。

3時頃、家で待機していると、病院から電話。
「手術前に再度、触診したら直腸付近に大きな固まりがあるのが確認出来た。
手術はハイリスクだし、いますぐしなくても良さそう。
バリウムを飲ませて、閉塞物が無いか確認する検査に切り替えます。
次の日までにバリウムとウンコそして物が出てくるといいのですが」
バリウムを飲み経過を見るのに、24時間かかるとのこと。
この時点でミトンは点滴の御陰で動くし、ご飯も食べるようになっていました。
入院したまま経過観察をしてもらうことに。

祈る思いで、でも一筋の希望がさした気持ちで一晩を過ごしました。

次の日、バリウムの経過観察リミットの時間に面会に行くと。。。

飲み込んだものがウンコとともに出たペットシーツを見せてくれました!!!
あ〜、目頭が熱くなりました。がんばったんだねえ、ミトンは。。。
踏ん張りすぎて、おしっこばっかり出ていたそうです。

   ↓これと同じ紐がミトンの体を通過しました。とても長いのです!

d0121381_20331515.jpg

幸い、うまいぐあいに丸まって固まって出てきたようです。
痛かっただろうね。ごめんねミトン!

慎重かつ適切な診断で対応してくださった本間獣医科医院の
ドクターと、看護士さんに大感謝です。
ここの病院でも年に数例ある開腹手術。
中でも大変だったのがミシン糸を飲み込んだケースだそうです。
ずーっと長く、繋がっていて、引っ張れないし(腸や胃を傷つけるし)
いろいろ切っては糸を出しを繰り返して3時間半ぐらいを要したとか。

……ゾッとしますよね。

1歳未満の不安定な時期の犬猫に誤飲は多く、しかも繰り返す傾向にあるのだとか!!
ハンティングのつもりで遊んでいて、紐なんかは一度飲み込みだすと、
止まらない性質があるのだそうです。まさかこんな物を、、、と思う物も
飲み込む可能性があるので要注意ですね。針付きの糸とか、画鋲なんて怖いですね。

もうオモチャや紐の類いはだしっぱなしにしないゾ!!
と固く誓った師走の一日でした。


d0121381_20491079.jpg

                 ミトンはおりこうだなあ。
                 左前足に点滴をしていました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日12月31日、食欲も戻り、格闘技(&コウハク)の音に大ハッスル!のミトンです。
家族揃って無事、年末年始が迎えられてとても嬉しいです。

皆様と皆様のかわいい猫ちゃんたちにも、よき年末年始が訪れますように♪

来年もよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by nekomiwa | 2007-12-31 21:08 | | Comments(11)
Commented by sumicco at 2008-01-04 15:56 x
あけましておめでとうございます (^^)
ミトンちゃん、無事でほんとにヨカッタですね。

本年もよろしくお願いします。
Commented by じら公 at 2008-01-05 09:45 x
sumiccoさん、ありがとう。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
ミトンちゃん、退院した日はものすごくおとなしくて。
いまはやんちゃ復活!毎朝、鼻に噛み付かれて痛いけれど、元気でいてくれるのがなにより有り難いです。
鼻噛みは健康のバロメーター、かしら?(^^)
Commented by 92neko at 2008-01-05 23:13
あけましておめでとうございます!
ミトンちゃん、大事に至らなくてほんとによかった。
手に汗握りながらブログを読みました。
うちのハナも、紐好きなので、注意しなくちゃ。
的確な判断をなさる主治医の先生がいらっしゃって
心強いですね。いやはや、お疲れさま、ミトンちゃん!!
Commented by ケンタママ at 2008-01-06 14:16 x
明けましておめでとうございます。
無事に年を越せて何よりでした。あんなに長い物を飲んでしまうなんて、ビックリ!!ケンタは舐めても、飲んだりしないので今のところ大丈夫。でも輪ゴムは注意しています。
紐には、これじゃあ喉を通らないだろうという位大きな鈴とか付けておくと、いいかもしれませんね。
Commented by manbo at 2008-01-06 21:33 x
おめでとうございます。

祈る思いがこちらまで伝わってきました・・
ふう・・。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
しかしあんなに長い紐をよく飲み込めましたよね。
それも大変そうなんですが。
Commented by じら公 at 2008-01-07 00:12 x
92nekoさん、コンバンワ。
お年賀頂いてたりして??いままだ浜松でして、失礼しております。国立に帰ったらぜひ遊びに行きたいです!

ケンタママさん。
おおきな鈴はかわいいしいいですね。
紐は結び目だけが千切って残してあったので、飲み込んだのに気がつきました。でもまさか!!でしたよ。
毛球症のなめ薬は普段から使うといいそうですよ。
飲み込んだ物によるけど、小さい物ならパラフインで出てくるそうです。

manbo師匠!
お子さんの成長する過程にはさぞかし、いろいろあったでしょうね。なにぶんにも子供を飼育(?)経験が無い物ですから生き物を育てるというのはすこぶる勉強になりますね!
Commented by hitme at 2008-01-08 15:42 x
明けましておめでとうございます。

お腹切らなくてよかったですね〜。
ミトちゃん。元気で走ってますか?
Commented by nekomiwa at 2008-01-08 23:26
hitmeさん!
かば田、サイコウ!その節はありがとう!
元気元気!もー、ヤンチャで壁とかにも飛び上がって張り付いてるよ!?……困ったモンダ。ま、元気が一番です。(^^;)
Commented by 内緒 at 2008-01-10 09:18 x
親猫に育てられなかった子猫は、何が「危険」かを教わっていませんからね・・。
大事に至らなくてよかった。
ミトンにも兄弟猫がいれば少しは「猫」になるのでしょうけれど・・。

昨年から抱えていた7・3、やっと新しいお家が決まりました。
「2DKでは狭くてカワイソウでは?」と仰る新飼い主さんでしたが、どんなに狭くても、兄弟で行けたなら、猫にとってはサイコーの幸せ、と信じております。

今年もお健やかにお過ごしください。
Commented by じら公 at 2008-01-10 12:55 x
7.3よかったですね!レポート拝見してますよ。
兄弟でいられるなんて最高の幸せです。
70歳にして大胆な方みたいですね!見習いたいわあ。
うに&oさんが心配ですが…!?またミトンと遊びに行こうかなあ?(^^;)
Commented by 内緒 at 2008-01-20 09:15 x
御心配をおかけしていた7と3、成長期には「ゴロと里芋子」になって、最終的には「光と小町」だそうで・・。
「光は初代の方が男前だったけど、小町は今度の方がかわいい」とか。
有難うございました!。
うに、ふてくされているようです・・。
<< お正月のミトンです。 お芋、如何ですか? >>