芋こぎ1050株
昨日ようよう、芋掘りを終えました。

d0121381_2211891.jpg


今年は夏、日照りが続いたせいか、土がとてつもなく固く、
芋も深く長く成長してしまったため、先週から始めた掘り起こしが難航!
鍬では芋が折れてしまうため、木の根を掘り起こす昔の道具「根こぎ」
(勝手に命名)で根元を持ち上げる方法で地道に1本1本掘り起こすこと1050回。

いや〜、疲れました!!!(^^;)

           THE・根こぎ
d0121381_2220395.jpg

昔の鍛冶やが作ったものなので、とっても丈夫。
コレがなかったらとてもとても、掘れたもんじゃーなかったです!!!

とうちゃん、じいちゃん。

d0121381_22194894.jpg
全て堀おこしてハイ、ポーズ♪d0121381_22265512.jpg
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-26 22:29 | | Comments(9)
Commented by 蛸舟 at 2007-10-27 09:19 x
偉いなぁ、お疲れ様です。
Commented by hitme at 2007-10-27 13:53 x
すげー。そりゃ疲れるわ。
お疲れ様です。
今年のおいも自体の出来はどうなんでしょ?
Commented by ケンタママ at 2007-10-27 14:50 x
収穫があればこその労働ですね。どれも立派なおいもさん!
ちぃさなジーラさんが、畑で土地と格闘しているお姿ステキ~
Commented by じら公 at 2007-10-27 15:18 x
エラいのはこの根こぎチャンです♪
疲れたけど、ローテクでなんか私は可笑しくて面白かったです!
いつもはじゃがいもの堀り取り器も使うのだけど。お父さんも手伝ってくれたんですヨー(泣!)
蛸さんこそ、お疲れさま&お帰りなさい!>蛸舟さん。

今年はパープルスィート(紫芋)100株にクイックスィート950株。私はまだ食べてないのら。多収穫でしたが、チト大き過ぎの感アリ。。。年内完売を目指します!>hitmeさん

イヤイヤお恥ずかしいですが。結構笑えます。芋&自分。この日、夕焼けにお芋が輝いて見えました♪>ケンタママさん
Commented by at 2007-10-27 16:43 x
1050回! すごい! 私も来週芋掘りです。いやはや、もうじら公さんに比べたら、トホホなくらいなんちゃって!ですが。
Commented by じら公 at 2007-10-27 17:36 x
いやー、うちもなんちゃってトホホなので困ります!!!
(- -;)
今回、黄金虫の食いあとがとても多くて。
毎回気象状況も変わるし、難しいですね、営農!!!
娘さんとまたホリホリ?楽しいだろうなあ>ごじゃさん
Commented by nekocyu at 2007-10-27 19:05 x
夕日を浴びて、お芋さんが輝いてますよ。
わぁ、いいお仕事してますね。じらさんの笑顔もステキです。
お疲れさまでした!
Commented by manboblog at 2007-10-27 21:13
うちの畑(放置中)にもまだお芋さんがおります・・
そろそろ掘らないと・・と思い出しましたよ。
そうか、鍬だとダメなんですね。
Commented by じら公 at 2007-10-27 23:02 x
ほんと、土の上に乗ったお芋さん、奇麗でした。
みなさんを呼べなくてごめんなさい。でもー、よかったかも。
掘れなくて大変でしたから。子供なんて泣いちゃうかも!>nekocyuさん

うちも放置系ですヨ!(いばってどーする!?)
いつもご近所さんにまだ掘らないの??とか聞かれちゃう。
(苦笑。。。)いいえ、普通は鍬です!うちが特別なんす。
早く掘らないと、黄金虫ちゃんが食いまくってるかもよ〜〜!!(脅し?)>manboさん
<< ミトンの変身。 キトン首輪、卒業。 >>