生え変わり。
お部屋の掃除をしていて、発見!

d0121381_156759.jpg


爪にしてはしっかりしているので、
これが乳歯ってやつかしら??(少し見えにくいですが)
6ヶ月目に生え変わるらしいから育児書に書いてある通りですね。

d0121381_1553983.jpg


ムズムズするのかなあ?当猫はすっきりしたのか、普通に過ごしています。
口の中をよく見ると、上の犬歯が2本ずつ重なって生えているようです。
全部抜けるのも真近?お掃除の際、要チェックです♪

d0121381_14502784.jpg


今朝の猫小屋は不思議な光に包まれました。
季節の移ろいを感じますね。
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-04 15:11 | | Comments(10)
Commented by 内緒 at 2007-10-04 17:58 x
いいモノ、見つけましたね!?。
そう、コレが乳歯!!。
生え変わりの時期には♪ニャーと鳴くと牙が4本で、「お、お前はジョーズかぁ!?」でした。
「う○の歯が抜けました。以前もあったのですが、よくあることなのでしょうか?」と心配メールを下さった、某里親さんを思い出します・・。
我が家ね仔猫から保護した猫が多いけれど、抜けた歯には一度も遭遇していません。
これって・・滅多に掃除しない証拠?。
ミトン、オトナへの第一歩、だね!?。
そろそろ去勢もできますな!?。
Commented by じら公 at 2007-10-04 21:30 x
ほんと、ジョーズみたいだ。( ^ ^ )写真撮っとかねば。
着実にオトナ猫への階段、、、登っています!!>内緒さん。
Commented by ケンタママ at 2007-10-05 11:35 x
人と同じなんですね。色々な事が新鮮です。
抜けたヒゲはとってあります。これで筆が出来ないかしら・・・
Commented by じら公 at 2007-10-06 09:51 x
出来ますよ〜、きっと。ちと固めかも?>ケンタママさん

Commented by ringoen at 2007-10-07 08:12
爪の抜け殻?とかもきれいなのは大事にしてたりしました。
歯が抜けたときはぎょっとしましたよ。
先日、一匹がげーげーしてながーい物を吐き出しました。
髪を結ぶゴムの長いのでした。 赤ちゃんと同じで何を食べるか
わからないから、気をつけなくてはいけませんね。
Commented by じら公 at 2007-10-07 09:03 x
ねこのきもちでも特集ありました。「猫の誤食」。
>ringoenさん
うちもゲーゲーした二日後ぐらいに紙ひもがウンチと
一緒に出ました!!カミカミしながら食べちゃうのかなあ?
いまは画鋲に興味津々だからコ、、コワイ!思いもつかないことをやらかしますね、子猫って!!とても面白いらしく、張ってある紙を取ってはかじったり。。。ほとんど外しました。お陰様でお部屋がシンプルになったような気が??
もし画鋲食べちゃったら、開腹手術しかないとか!避けねば!!
Commented by パチ山 at 2007-10-07 09:52 x
キラキラした物好きだよね。画鋲もキラキラしてるし、あの転がり方がたまらんのだと思う。
面倒だけど画鋲に1コずつ「猫よけスプレー」を吹きかけておくとか、他のキラキラ動く安全な物あてがうとかね。
アルミのテープやモールをあちこちに吊るしておくのはどーでしょ?ユザワヤあたりに売ってそうだし、ハロウィンのディスプレイ代わりに!?
Commented by じら公 at 2007-10-07 16:03 x
リボンとかはつり下げてますが、キラキラ系ですね。探してみます。>パチ山さん

ほんとはネズミの釣りおもちゃ(ウサギ毛)が異常に好きなの。
やりだすと興奮してハーハーいうまでやるから見ててハラハラ。
ところで、あのスプレーって効くのかな?柑橘系okのジーラみたいのもいるし。猫ってほんとー、個体差も大有りですよね。
Commented by hitme at 2007-10-09 17:43 x
先日はお世話になりました。
ミトンちゃんのみかんの皮への反応、かわいくて受けちゃいました。柑橘系苦手な猫が多いって言うのは本当なんですね。しぐさがラブリーなので、ついみかんの皮を近づけたくなっちゃった。ごめんね。
Commented by nekomiwa at 2007-10-09 22:09
ありがとね!
蜜柑の皮1日経過したのは全然okで、転がしてました(トホホ
剥きたては「ん、、、イヤっ!」て顔するのが可愛いね。飛んで逃げるし。(笑)これから蜜柑のシーズンだし、躾にも使えそう、と期待大!>hitmeさん
<< 今年も作りました。 サル、を植える。 >>