サル、を植える。
生まれて初めて、木を植えました。

お家の仕事で、小道のデザインから木の植え付け、グランドカバーの植え込みまで、
すべて夫とこなしました。
小道はずいぶん前に完成していたのですが、植栽は後回しに。
先週、ようやく浜松の花木センターへシンボルツリーを選びに出かけたのでした。

ちょうど、シーズン。第一候補の「さるすべり」。
紫もいいけど、白いのもステキ♪

d0121381_20521792.jpg

一目惚れの紫サル。値札に「サル」と書いてあってなんだか可笑しい。

こちらはここへきて初めて知った、「常磐万作」。第二候補。
赤い小花が可憐です。これは意外と、いろんな生け垣に使われていて(でも目立たない)重宝されている木みたい。

d0121381_20572888.jpg

この2種類と、その他諸々の木で迷いまくり。
一日ではなかなか決められなくて、三日目にしてようやく決断!
(結局、最初写真を撮った一目惚れのやつでした。)
さるは¥5000、小道のグランドカバーの代金含め、¥15000程度でした。

植え付け前。

d0121381_2101710.jpg

植え付け後。
d0121381_20483186.jpg


なんちゃって庭師。わ、、私ってドチビですなあ。(^^;)
d0121381_214068.jpg

グランドカバーには母からもらった姫蔓蕎麦と蛇のひげ。
d0121381_21223090.jpg

              おおきくなあれ。

面白かった!!!さるすべりの木1本で確実に景色が変わりました。
これは機会があれば、どんどこ、植え付けたいものです。
(あんまりないんですけどね〜)
猫の額のお庭でも1本、2本。
家をたてるならぜひとも木のスペースを!!!お進めします!
(木がある土地ならその木を生かして設計するとか)

木も植えられないような狭小な家なら賃貸でいい!と思うのは
私だけでしょうかね??

+++++++++さてさて+++++++++++
秋の夜長のミトン坊ちゃん。


d0121381_2117438.jpg

   ネズミいじりながらのtv鑑賞。
d0121381_21184183.jpg

ちゃっかりペア型sofaを陣取っています。(人用)
ただいま、2.8kg!まだタマ付きです、、、!
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-01 21:27 | | Comments(7)
Commented by パチ山 at 2007-10-02 09:19 x
いいねいいね、ホントに1本の木で雰囲気変わるね。
ウチもちょこっと地面があるので、食べた果物のタネはゴミに出さずにどんどん投げてるんだけど、ビワと何か(スモモ系?)がかなり伸びてきたので楽しみ。そろそろ植え替えしようかな。
プリンス・ミトンも相変わらず美男だね。
ウチも“通い”だった茶白オス野良がちゃっかり上がりこんで、今や同じ布団で寝るほどに。先住猫たちとの調整にあたふたしてるけど楽しいス。
Commented by nekomiwa at 2007-10-02 09:38
ほんと、幸せ一家に一本の木、そして一猫(二でも三でも!?)ですわね。

おっ、捨てるな、タネを地でいってますね。
ビワはいい線までいくよね。葉っぱもお茶になるし。
こんど、みせてくださいね♪>パチ山さん
Commented by ケンタママ at 2007-10-02 11:04 x
やっぱり一目惚れにはかないませんね。いい雰囲気です。
庭師ぶりも板についてますね。
我が家の庭は母の領域なので、手を出せません。金木犀が立派な木になり、今年その下に朝顔を植えたので、今絡み付いて満開です。隣にあるムクゲも次々咲いて楽しみました。
ミトン王子はあい変らず美形!
我が家のポッチャリ君も4.6㌔。ダイエット中です。
Commented by じら公 at 2007-10-02 18:35 x
金木犀も大好きです!あの香りは秋の訪れ。丸く仕立てるのもかわいいし。ケンタくん、食欲の秋ですね♪またお写真見たいです>ケンタママさん
Commented by manboblog at 2007-10-03 21:01
うちの木は着々と伐採されております・・・
さくらんぼの木だけは残して~~~・・!!
と、懇願しているのですが・・・。
さくらんぼの木があるうちに、遊びに来てください・・
(って、遺言か?)
Commented by ringoen at 2007-10-03 21:33
コメントから飛んできてみました。
家にも猫が今、四匹います。母猫、子猫二匹と他人のおじさん猫です。
生まれたときは70gだった子も今ではすっかり大きくなりました。
また、覗きに来ますね。
Commented by じら公 at 2007-10-03 21:57 x
着々と伐採ですか!!
チエリーパイとか、サクランボ酒、さくらんぼは楽しめるよね〜〜!!私も懇願!ネッ、、、旦那様!>manboさん

ありがとうございます!親子猫、いいですねえ〜。
70g!小さかったんでしょうね。
うちのミトン君は最初270gでした。
また楽しみが増えました。今後ともよろしくです♪>ringoenさん
<< 生え変わり。 ヤンゾーコンゾー >>