ヤンゾーコンゾー
マキの木の剪定をしました。
遠州地方ではマキの木のことを「ホソバ」ともいいます。
そして、お楽しみは「ヤンゾーコンゾー」です。

d0121381_0344069.jpg

この赤いのと緑色のくっついたものが「ヤンゾーコンゾー」
なんだか愛嬌のある名前です。
d0121381_054420.jpg

先の部分が種、付け根が花たく、だそうで、熟すとこんな赤紫色に。
グミみたいでおいしいのです♪

これがマキの木。いろんな形で庭木として重宝されています。
d0121381_0412180.jpg

            頭をすこし残してみました。ちょっとヘンテコ??
d0121381_0414465.jpg

            角丸。夫作。

ボーボーに伸びまくっていたので、とてもスッキリしました。
[PR]
by nekomiwa | 2007-09-21 00:56 | | Comments(6)
Commented by パチ山 at 2007-09-22 09:29 x
庭師仕事、楽しそう(実際は大変だろうけど)
庭に実がなる木があるってゼイタクだよね。
ところで植木屋というと、真っ先にバカボンのパパを連想してしまうけどじらさんもそぉ?
Commented by じら公 at 2007-09-22 19:06 x
いやこの庭木は自分の所有物という感じでもないんですが。
でも、ハイ、造形感覚で楽しいです♪
実のなる木を植えまくりたいという夢はありますね。

アッ!!そーだったね。バカボンパパの庭師ぶりはどーなんでしょうね?変な仕立てにしたりして!
Commented by nekocyu at 2007-09-23 22:29 x
マキちゃん!去年我が家の門横にでっかいのが、植え込まれました。
(ハハハ、私も自分の所有物というワケではないのですが。)
そうですか、こんなかわいい色とかたちの種がつくとは。
さっそく明日にでもよ〜く観察してみましょうっと。
Commented by じら公 at 2007-09-23 22:51 x
ども、nekocyuさん!
うちのマキちゃんはなんと2年ぶりぐらいの剪定。(なんせボーボー!!)これから実(コンゾーかな?)は熟すと思うので、是非食べてみて。グミみたいなの。
胃腸にもいいらしいヨ。
Commented by 内緒 at 2007-09-30 18:40 x
食べたい・・送って!!
Commented by じら公 at 2007-10-01 08:11 x
ら、、、来年あったら!
本来、実を収穫する木ではないので〜。
お遊びで取る程度なのです。スイマセン。>内緒さん。
<< サル、を植える。 おすまし&おっぴろげ!? >>