こぼれ種ゴーヤー
2年前にハウスでゴーヤーを作りました。
d0121381_2363672.jpg


毎年、そこにこぼれた種が発芽して、
いつのまにか蔓がどんどん伸びて実が成っていたりします。
水も肥料も与えていないのに、今年も同じ場所に実っていました!

ハウスを閉め切っていたせいか、虫が全然ついていません。
不思議です。(普通は虫食いひどいのに)

ゴーヤーチャンプルーもいいのですが、うちの一番のお気に入りは
「ゴーヤーカルピス」
これが病み付きになるうまさなのです♪
採れたてに限りますが。あっ!と驚くさわやかさ。
明日の朝のドリンクはこれに決定。

++++ちなみにざっくりとしたレシピ++++
1,ゴーヤー適宜(4切れぐらいかな?)スライス。水洗いして灰汁を抜く。
2,ミキサーにゴーヤーとカルピスをドボボッと多めに入れて、水、
氷2カケぐらいと一緒にガーッと混ぜて出来上がり。
++++++++++++++++++

         こちらは匂い監査担当のミトン君。
d0121381_23243049.jpg

クンクンクン…!かなり念入りなチェックです。d0121381_23313855.jpg
     よし!、と蔓を齧ってる(^^;)
[PR]
by nekomiwa | 2007-08-25 23:30 | | Comments(10)
Commented by ボッシュ at 2007-08-26 09:25 x
ゴーヤとカルピスですか!?  
新鮮なゴーヤが手に入ったら、試してみます。怖いけど・・・。
それにしても、ミトンちゃんカワイイ~~♪
ミトンちゃん見たさに、毎日このブログにお邪魔してる私です。
Commented by じら公 at 2007-08-26 10:24 x
いや、ほんとに、キワものでないおいしさですのよ♪
でも色が濃いのより、薄めの(黄緑色っぽいの)を選んだ方がいいです。うちのは沖縄あばしゴーヤーという品種。まるっこい奴です。
是非お試しあれ (^ ^)
Commented by ケンタママ at 2007-08-26 16:03 x
立派なゴーヤですね。昨日、妹が家で出来たゴーヤを持ってきました。
前回貰った物は、2日置いておいたら黄色くなりブヨブヨになってしまい、水を出して崩れてしまいました。黄色くなったものは甘いという人もいますがどうですか?白いのも貰ったのですが…
ゴーヤとカルピスは思いもやらない飲み物です。
Commented by じら公 at 2007-08-26 23:59 x
黄色くなったのは中の種が赤く熟しているはず。このプヨプヨが好物の人もいますよ。甘いのです。食べなくともこの種は蒔けますね。黄色い皮自体はいまいちかなあ?>ケンタママさん

白いゴーヤー!珍しい物ですよね。苦みが薄いのかな?
わたしゴーヤーの生スライスも好きです。ごま油と鰹節、醤油で頂きます。
Commented by ケンタママ at 2007-08-27 16:39 x
昨日、白いのを食べました。苦味は同じでした。
緑の物でも中の種が赤くなっていました。緑のまま熟すのですか?
プヨプヨも食べるんだぁ!発見が沢山。
ありがとうございます。
Commented by manboblog at 2007-08-29 07:25
ゴーヤカルピス!すごい!
じら公カフェ、いつでも斬新ですねー。
以前食べた「梅ジャム入りそうめん」もかなり斬新でした。
江戸っ子ですねー。
Commented by じら公 at 2007-08-29 13:56 x
ぜひ試して!昨日も飲んだけど、ウマーです♪>manboちゃん
カルピス、多めね!よーくミキシングしてください。
サワヤカ〜。ビタミンcも豊富よ。
Commented by 内緒 at 2007-08-31 22:41 x
見事ですね・・。
自然の恵みを感じます。
取れたて野菜を生で・・最高の贅沢!。
額に汗した人だけに与えられる特権ですね!・・ウラヤマシー!。
Commented by じら公 at 2007-09-01 08:17 x
内緒さん、どうもです!
おとつい、ミトンの兄弟2匹と会ってきました!(なんと3匹とも♂)ご飯あげてるお宅で保護されたのです。まだ小さくて、1.3kgぐらいみたい。ホッと一安心です。またご報告します!
Commented by manboblog at 2007-09-02 18:27
そういえば、以前沖縄料理の店で「ゴーヤジュース」飲みました。
ゴーヤとりんごをミックスしてたけどさわやかでした。
あんな感じかなー。やってみようっと。
<< 秋の気配です。 ジーラの初盆とミーちゃん。 >>