うちの茄子たち。
ようやく、すこしずつ茄子がなり始めました。

d0121381_0295113.jpg


今年は育苗に失敗、一時は収穫が出来ないかもと思いましたが。
今期ははいつもつくる、真黒茄子(シンクロナス)に加えて
egg plantsや水茄子、白長茄子と色とりどりカラフルです!

d0121381_082091.jpg
左上から時計回りに ビンタン茄子/ガンデイア(eggplants)/白長茄子/モーブ
紫の3種は去年うちで作った茄子から種取りしたもの。
とても野太い低木で野性的です。花も薄紫でしわがあってとてもキレイ。



今日は梅雨明けかな?と思わせる、真夏日でした。
忙しくておいしい日々がやってきます。( ^_^ )


今期発売り、茄子の直売。涼める東屋をつくりたいな、
と目論んでいますが!はてさて……!?
d0121381_0433993.jpg
d0121381_044114.jpg 
         popも手作りします。コレが楽しい♪
[PR]
by nekomiwa | 2007-07-23 00:44 | | Comments(8)
Commented by at 2007-07-23 12:04 x
わぁ~、きれいなナスたちですね!egg plantsなんていう種類もあるんですね!

水茄子は畑の近くで直売しているんですか?通りがかったら、買わずにはいられないかも!デザインのセンスの良さも、味のうちって気にさせられます。

水茄子は、生で食べるんですよね。意外に売っていないので、食べたことないですが、おいしそう。
Commented by じら公 at 2007-07-23 13:13 x
ヘタとって包丁で切るか、手で割ってショウガ醤油かワサビ醤油で。時間ないとき簡単でいいです♪
裏庭で直売してます。ファーマーズマーケットにも出せるけど、
手数料もあるし、面倒。。。浜松にこられたら是非〜。(net販売もしてみたいけどね。鮮度が落ちるからなあ〜)ごさんちの茄子とか、どうですか〜??枝豆は?
Commented by ケンタママ at 2007-07-23 17:45 x
いろいろな種類が出来るんですね!それぞれどんなお味?
水茄子は、デパートで買って生で食べたことありますが、取れたては格別でしょうね。
野菜のお花って、かわいいですよね~~
Commented by じら公 at 2007-07-23 22:37 x
egg plantsは総称でして、ここで買って種から育てました。
http://www.britishseed.com/
外国の茄子は卵形が多いのですね。固定種だから種取りも出来ます。>ごさん

味は、
・水茄子-----水分豊富で甘みがあります。ぜったい生で!!
・ガンディア/モーブ------皮が厚いけど、味はしっかり。オリーブオイルと相性いいです。
・白長茄子------もっちり、とろみのある、果肉です。焼き茄子!!
・ビンタン茄子----皮がつやつや、焼くと中身はとろ〜ん、です。
>ケンタママさん

野菜の花ではじゃがいもと茄子が好きです。どちらも薄紫で小さくてカワイイ。
Commented by manboblog at 2007-07-27 15:07
一番上の写真、広告並に力はいってますねー。
最近日本料理屋さんで「水ナスのぬかずけ」初めて食べました。
皮だけ漬けてて(浅漬けなの)中は生。
ダシしょうゆと鰹節で食べました。
かなり大きめにカットしてましたが、フルーティで、食べやすかったです。
Commented by じら公 at 2007-07-27 22:47 x
おお、manboちゃん♪ども、ありがと(エヘ)

なるほどね〜、皮を漬ける!やってみるわさ。
喉が渇いたとき、畑で割ってワイルドに食べてるよ〜。
うまいしヘルシーでご近所のお年寄りに喜ばれています。
でも、白長茄子がわたしは一番お気に入り。あんまし、
成らないのがたまに傷。。。
Commented by にーの at 2007-09-15 16:09 x
こんにちは、はじめまして。
いつも無人販売で野菜を買っているものです。

ビンタンナスをぐぐっていたら、ここにたどりつきました。
そうしたら、なんと、こちらのブロガーさんのお店だったのですね!!
すごいめぐりあわせです。

いつもおいしい野菜を食べることができて、
とっても感謝しております。
私のほうのブログで、こちらで購入したナスを紹介させていただきました。

また時間のあるときにゆっくりと、
書き込みしますね。
では、またおじゃまします。
Commented by じら公 at 2007-09-15 22:30 x
にーのさま
ご近所さんで、このブログにたどり着いてくださって、しかも
お得意さんなのですね!!嬉しいです。こちらこそ、ご近所の皆さんにはとっても感謝しています。わたしもブログに遊びに行きますね♪近頃は直売所の上の小窓に番猫(ミトン)がいるかも?!
<< 銀座でART 段ボールねこ >>