キトンのミトン
6月2日の朝でした。

夫が買い物に行った帰り、なにげなく歩いていると、コンクリートの真ん中に、
毛玉のようなものが落ちていました。

近寄ってみると、毛玉みたいなそれは、うずくまった子猫でした!!
かる〜く頭をつつくと、うううーん、、、とつらそうに見上げる。

その日、東京の猫小屋アトリエにいた私はTV電話で衝撃を受けたのでした。
d0121381_13304328.jpg
d0121381_1545815.jpg

第一印象「あ、、、頭でっかち!」「プルプル震えてつらそう。」

             かしこく日陰に避難するこねこチャン。
d0121381_152319.jpg


箱に避難させるように夫に頼んで見守ることに。
(そのあと、ミルクをあげたら飲んだそうです)
午後になっても母猫は迎えにこない様子でした。
悩みましたが、荷物をまとめて現場にいくことを決断!

夕刻浜松到着。発見場所からほとんど動かずにいた子猫を保護しました。
すぐ、獣医に連れて行き、検便、点滴、ノミ駆除をしました。
衰弱はしているものの、食欲はあり、回復しそう。
栄養剤をいただいて、家につれて帰り、段ボールのお部屋に落ち着かせました。

この時の体重270g。
毛糸の手袋みたいだったので、仮名称「ミトン」と命名。

しかし、子猫って成猫とはまったく違う生き物なんですね。
日々発見の連続で、偶然とはいえこんな機会に恵まれた幸せを感じます。

うちになぜか偶然現れた、ちいさなちいさな、命。
とにかく責任を持って見守ってあげたいと思います。

             6/5。まだ手のひらサイズ
d0121381_1342910.jpg

d0121381_1421297.jpg

     ただいま570g!!グングン成長中!
[PR]
by nekomiwa | 2007-06-17 13:56 | | Comments(15)
Commented by 蛸舟 at 2007-06-17 21:32 x
か~わいい!!
子猫って成猫とはまったく違う生き物、なのか。
そこのところの述懐がまたじら公さんならでは。
続報が楽しみ。
Commented by nekocyu at 2007-06-18 00:27 x
キャァ〜、これが秘密のお仕事だったんですねぇ〜!!(←わざとらしいリアクション)
ちょっとさっそく猫宙ブログで紹介しちゃおうっと。
この現場写真、泣けます !
☆ミトンちゃん、よかったね、じらさんご夫婦とめぐりあえて〜☆
Commented by じら公 at 2007-06-18 01:29 x
ありがとうぅぅ!>蛸舟さん、nekocyuさん。(linkもサンクス)
いまも遊んでいたところ♪(相変わらずの宵っ張り生活)
新しい遊びをどんどんクリエイトしていてすごい。こちらも飽きることが無いのです。
Commented by パチ山 at 2007-06-18 07:11 x
に、270グラムって、大人ならペロリのサイズだ!
初夏の熱いアスファルトの上でよくぞ生きていてくれました。
これからマメに成長記録をUPしてねん。
Commented by じら公 at 2007-06-18 09:35 x
了解です(^ ^)>パチ山さん
猫の達人がたくさんいて、心強い限りです。
もうすこししたら「ミトン」は修行にでます!はてさて如何に!?
なんだかドキドキ。
Commented by at 2007-06-18 10:02 x
10数年前に雨の中で友だちがネコを拾ってきたことがありました。
情にほだされ、私が1人暮らしのペット禁のアパートで飼うはめになりましたが、ちょうどこのくらいだったなぁ。ふといろいろなことを思い出してしまった。

続編を見にくるのが楽しみ!
Commented by hitme at 2007-06-18 11:47 x
元気になってよかったですね。
「修行」とはアトリエですか?ケージに入って電車で長旅?
Commented by sumicco at 2007-06-18 17:06 x
「出会い」ってすてきだわ~
Commented by じら公 at 2007-06-18 19:35 x
たまらないですよね、小さな「毛むくじゃら」って。写真撮りまくりですんでまた覗いておくんなまし>ごさん

「修行」とは。ミトンちゃんが猫の先輩にいろいろ教わりに行くのです♪私も楽しみです。元気〜?東京にもつれていくので、遊びにきてね。>hitmeさん

すごい不思議ですよね。皆様とのご縁も!!>sumiccoさん
Commented by もも猫 at 2007-06-18 23:56 x
あぁぁぁ!!うちの猫ももちゃんを発見した時とそっくりの体勢ーーっ!
うちのもあんなふうに道に落ちて(ほんと落ちてるってかんじ!)いたんです。
しかも車道の真中でねぇ、私は車で近づきながら「リス?」って思ったの。そしたらちっこい猫だったー!

ミトンちゃん、よかったわ~!出会いですね。素晴らしい♪
Commented by ケンタママ at 2007-06-19 13:25 x
ひゃぁ~かわいい!!仔ねこってほんと別の生き物ですよね。大変だけれど、この頃から飼ってみたいとずっと思っています。出会いを大切に。ミントチャンに幸を。
Commented by manbo at 2007-06-20 06:45 x
おめでとうございます。
この子もまた【東京←→浜松】生活になるのですね。
でも、ねこちゃん用おもちゃもたくさんあるし、
いいとこに拾われましたねー。
Commented by hitme at 2007-06-21 18:12 x
今日ものぞきにきちゃいました。なごむなあ。
Commented by shigekie at 2007-06-22 13:09 x
ミトンちゃんと一緒に遊びに来てください。
cookie警部との対面(対決)も楽しみにしてます。
Commented by じら公 at 2007-06-23 01:39 x
本日東京入りしたM&Mです!!

>manboさん
なんだかすごいです。子猫って。manboさんのご苦労がすこ〜しわかるような気がします。相変わらずおいしそうなブログですね。

>hitmeさん
きょうから東京猫小屋です。お部屋は落ち着きましたか?

>shigekieさん

初コメントありがとうございます!
クッキにはぜひとも教育的指導をお願いしたいところです。
犬パンチVS猫パンチ、、、!?
<< 3週間がたちました。 黄色い宝石 >>