土用干しなのだ!
しばらくです。
ますますtwitterの深みにはまってとんとご無沙汰
すみませんでした(^^;)

早くに梅雨明けが来てしまったので
猫小屋の年中行事、一大イベント(?)
「土用干し=梅干し」仕事のまっただ中。

ミトン君もお仕事手伝っています!
d0121381_23131764.jpg

不思議光線を浴びるミトンと梅。

d0121381_23172416.jpg

昼間は窓から、ジ〜〜〜ッ…


d0121381_2314291.jpg

夕方はお外で。「カラスが来たらおっぱらうニャ。」
梅の番、しています!!

d0121381_23305182.jpg

本日で土用干し、2日目。味見をしたら皮が薄くてスッパイ!
もうあと1日半干して仕上げます。

ミトン君、ありがとね〜〜☆

でも実は。。。

d0121381_23252012.jpg

「昼間ミミちゃんについて行って にくきう がアチかったのニャ」
と棚の上で足先を冷ましていたミトン君。

いっつも私に甘えたい=くっつき虫のミトン君。
いつもありがとニャ〜〜〜>^_^<


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
twitterのTLを追っかけていると様々な情報が入ってきます。
そしていろんな汚染報道が続く今日この頃ですが
梅干しや日本の伝統食はスバラシイです。
大切に守っていきたいと思うのでした。

d0121381_23431192.jpg

今日浜松はお盆の最終日。
ゆっくりゆっくりお帰りになられました。
いつも有り難うございます。

福島や周辺の大地のことを思うと悲しくなりますが。
ひとつひとつ丁寧に解決していくしかないですよね。
[PR]
by nekomiwa | 2011-07-15 23:47 | 手作り | Comments(0)
<< 暑中「ひんやり」お見舞い申しあげます 畑猫カレンダー☆義援金お振り込... >>