2010年11月24日13時00分。窃盗犯、とんまえる。
東京出張から帰ってからというもの
大根の抜き菜をする日々。

d0121381_203958.jpg


お味噌汁なんかの具にちょうど良いので
ちょこちょこ洗っては直売にだすことにしました。

かがむ作業で腰も痛い!ひと抜き1円、ぐらいか?と
計算しながら冷たい水で洗い、せっせと袋詰め。

沢山入って美味しそうです。

そんな日々の業務の。一日目のお昼に事件は起きました。

なんと私 窃盗おばあさんを「とんまえ」ました。
(浜松の方言で 捕まえる の意)

お昼の支度にうちに戻って準備中に、窓から おばあさん を目撃。
ナント、おばあさん(以下O)は大根抜き菜を手にそのまま自転車で
立ち去らんとする瞬間!

実はOが取るのは確認出来ているだけでこれが2回目。
(カメラにバッチリ収まっていたのでよ〜く風貌を記憶していた)

いそいで走って呼び止めて詰問。
「一袋100円ですけど?」と私。

「ああ〜、奥さん、お金入れるところを勘違いしました」
といきなりでまかせを云うO。

「勘違いじゃないよ!」
とっさの嘘で私、スイッチが入りました。
「初めてじゃないですよね?」「コチラは顔覚えてんですよ。」

しぶしぶ認めてお金を差し出すO。

そのあと夫も呼んでいろいろ詰問。
最初は反省してくれれば放免するつもりでした。
でも。
いろいろいろいろ話すこと全て嘘をつくので私も夫も堪忍袋の緒が切れた。
もうあとは警察しかないね、と。

うなだれ土下座するO。なんとかして勘弁してほしいとおんおん泣き出した。
(このころにはすこし芝居がかってきた)

警察を待つ間、椅子を勧めても「腰が痛くて座れない。。。」
(自転車乗ってたけど、、、?)地べたで泣き続ける。
うちの玄関先で世間に可哀想な年寄りをアピールするかのような態度。

警察はパトカー2台、バイクですぐ来ました。
手続きが煩雑で、全て終了する迄に2時間を要しました。

警察官は手慣れた物でどんどん取り調べ&質問。

「死んでしまいたい〜〜」となくoに
「そんなこと軽々しく云うもんでないよ!」と一喝。

書類には
「万引き」でなく「窃盗」と書かれていました。

。。。。言葉からして重いね。

たったの300円と思われるかもしれないけど。
(抜き菜が100円、以前盗られたさつまいもが200円)
お年寄りにそんな仕打ちしなくてもと思うかもしれないけど。

とにかく許せなかった。

実はほかにもまだ3人もいる。巧妙な犯人が。
顔が大きく映らないから特定が難しいし
立件も難しいけど。嘘つきの行動は確実にカメラに納まっている。

ヤラレタ、、、。
夜、勘定して、足りないときの悲しい気持ち。
どんな気持ちで盗った野菜を食べるというのか?
理解に苦しむのでした。

警察官曰く、最近は蜜柑の直売の窃盗が多いとか。
NETで調べても全国の無人販売の入金率、おそろしく低いらしい。
(ちなみにうちは確実に勘定しているので入金率は90%以上です)

あんまりごっそり盗られるから直売やめる農家もあります。
無人販売は売り手と買い手の信頼関係、人間の善意だけを前提にして成り立つもの。
それをいとも簡単にバキバキ壊す大人たち。

かといって人出もない忙しい農家には無人販売は有り難い形態でもあり。
猫が番をしてくれたらな、と思うのですが(^^;)

d0121381_21205171.jpg

かわいい直売所にこんなことは書きたくないのだけれど。
汚い大人に対抗する為に、あえて。

d0121381_21315423.jpg

ヒゲ社長の作ったお金入れ。
透明でお金が入るところがみえます。
音でインチキも暴けます(1円とか5円だと軽い音)
一枚ずつクルクル回るとこも作って苦心した労作なのに中学生に破壊された((>_<。。。
この子は親と先生と謝りにきました。(反省の色は??でしたが)

無人販売に「良心市」と看板掲げてるのをNETで見ました。
ナイスネーミング。
諸外国では多分無い形態でしょう。

心と心のやり取り。そんな日本の良心を守っていくためにも。
いつもうちの野菜買ってくださる心優しい人たちの為にも!

断固として戦います(キッパリ!)


ps.在京中、ドヨ〜ンと暗くなるマイナー話を聞いてくださったみなさまアリガトウ!!御陰さまでひとり「トンまえ」ました!吐き出すことの大切さも体感。
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-29 22:12 | | Comments(7)
Commented by 蛸舟 at 2010-11-29 23:05 x
甲府で透明の扉のコインロッカー型の無人販売を見たよ。やっぱりそういう人多いんだねぇ。
窃盗をする人は心が病気の人が多いみたいですね。
毅然とした態度も大事です、お疲れ様でした。
Commented by nekomiwa at 2010-11-30 00:15
>窃盗をする人は心が病気の人が多いみたいですね。
前捕まった人はこのタイプ。繰り返ししてました。お金に困ってる風でもなく。今回の人は、、、チョッと違うかな。モラル低くなってるのかな。盗られないようにキチンと自衛します(^^)>蛸舟さん
Commented by manboblog at 2010-11-30 04:10
どんな利率で商売しとると思ってんだ・・・(-"-)
うちのほうもほとんどがコインロッカータイプです。
実は先日、妹の車が謎の爺により車上荒らしに。
偶然現場を発見した彼女の夫が「何してるんですか!」と言うと、
「あれ、まちがえた」的なぐにゃっとした反応だったそう。
子どものおしめセットのポーチを、金目のものと勘違いされたようで。
昔忍者はっとり君のポスターがありましたよね、
「つい出来心、では、すまんですぞ」って。
なんにせよ、しんどかったですね、お疲れです!
Commented by じら公 at 2010-11-30 21:02 x
ほんと無理解で呆れるばかり。でも後ろ向きにはなりませんよ〜〜(^^)
コインロッカー。調べると野菜用に特化したのあるね。。。。たっかいけど!いつか導入する日も来るのだろうか。謎の爺、同じ反応ですね。ゴルア!!と一喝ですにゃ!>manboちゃん
Commented by ナゴミ at 2010-11-30 21:35 x
誰も見てなくても、ちゃんとお金を払って品物を頂くときの、
何か良い気持ちを味わって欲しいモノですね。
信頼関係を、誰も見ていなくても感じられる瞬間なのにな~。
(無人販売、ありがたく利用させていただいているので)
Commented by at 2010-11-30 23:26 x
見てないからいいだろうという魂胆が許せない!と思う

いたちごっこみたいなところもあって
むなしいかもしれないけれど、
見つけたらただじゃおかないと厳格に対応しないと
絶対またやりますよ、こういう人は。

コインロッカーっていうの?自販型のことかな?
練馬辺りの農家は、多かったな、野菜の自販機
JAがローン組ませて買わせてんのかなと、
いらんことを思ったりしましたが
Commented by nekomiwa at 2010-12-01 19:23
よい気持ち。なるほどです!嬉しい行為でもある訳ですね。>ナゴミさん

きっとそうですよ=ローン(^^;)
なんとか自衛して(高いし!)このまま継続したいところ。>ごさん

対面販売するときもたまにあるので愉しいのです♪
食べ方聞いたり、感想を聞いたり。
中高年のかたのほうが話すのが好きみたい。
八百屋体験が若い人は少ないからかな?

沢山の人が「続けてくださいね〜〜」と
声をかけてくれます。有り難いことです(^^)
<< ターメリックエール 作りませんか? でかでか芋のさいころ揚げ♪ >>