ねこて。見〜つけた+++秋ウコン+++
秋鬱金(ウコン)を掘っています。
2年物なので、すごい背丈。
今年購入したハンマーナイフモアというパーツが大活躍。
バリバリバリ〜〜と薙ぎ倒す!
(動画もあるのだけど、圧縮してからUPしますね)

d0121381_2274765.jpg

いままでだったら何日もかかったところをほんの2時間程度で
こなす、凄腕な奴♪

d0121381_2284810.jpg

通り過ぎた後はご覧のとおり!

この後トラクターで掘り取ります。
掘ってる先からものすごい芳香です!!!
気持ちがトロ〜ンとなります。
なんてったって ウコン=ターメリックですから。
そして虫食いがほとんどない。この強烈な香りの御陰なのかも?

先頃NHKクローズアップ現代でも取り上げられた「エンドファイト
マルチめくるとうちの土にも謎の白い菌類がびっしり。。。
最近の最大の関心事です=エンドファイト
環境に優しく使える物ならば試してみたいですが。
如何な代物なのか?かなり未知数の分野ではあります。
土の中は不思議が一杯なんですね。

機械の威力で早々と掘りあげましたが。
後の始末がこれまた大変(^^;)
土を剥がしてばらし、洗う。機械はやってくれません。
う〜ん、、、としこしこ座って作業中に発見♪

d0121381_22122671.jpg

カワイイ。似てる。
、、、、、無理がある?

猫○カだとお笑いくだされ(^^)

生ウコン実はとっても美味しいのです。
擦って蜂蜜ドリンク、ジンジャージュースも簡単に作れます。

生の方が薬効が高いので酒飲みのかたにはかなりオススメ。
また調整後に猫小屋SHOPで販売します.
乞うご期待!
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-18 22:31 | | Comments(2)
Commented by manboblog at 2010-11-19 08:35
お疲れ様です!
ウコンの葉っぱ、はじめて見ました!
あんな立派な人たちだったんですね~。
Commented by nekomiwa at 2010-11-19 23:46
ちょっと成長し過ぎかな?2年物ですから〜。いままたジュース仕込み中♪
明日の朝が愉しみです(^^)今日ハガキ投函したよ>manbo氏
<< 猫風°呂サイトOPEN !! ジーラのかわらけが絵葉書に >>