焼き芋2010!
今年初めてのクイックスイート焼き芋です。

d0121381_23401691.jpg

先日試し掘りをして大きさ、甘みもまあまあだったので、
ここのところの晴れ間にダダ〜ッと。

掘りました!
今年は新兵器「ニプロの堀り採り機」をトラクターに
付けての初挑戦。

。。。。掘れましたぁ〜。うちの土でも〜〜!!
機械すごい。。。これほどまでとは。

いままで“根こぎちゃん”で手掘りしていたのが嘘のよう。
三日で掘り採り終了。
大きくなりすぎていたし虫食いも心配でしたので作業が早くてよかった。
しかもいま、雨脚が激しくなってきたのでぎりぎりセーフでした。

追熟させて甘くなった頃、またお知らせします!
[PR]
by nekomiwa | 2010-10-03 23:47 | | Comments(3)
Commented by manboblog at 2010-10-05 05:56
お疲れ様でした~!
まさに実りの秋ですね。
北広島町でもさつまいもが収穫され出しました。
秋はやはり「芋」ですねー(*^_^*)
Commented by ケンタママ at 2010-10-05 17:12 x
オ~~、お芋さんの季節ですね~
毎年楽しみにしています。今年も美味しそ~
夏が長かったので、一気に秋の味覚を楽しむ感じです。
Commented by nekomiwa at 2010-10-05 22:39
秋の収穫祭だね。実りがあることが貴重でありがたいと感じられる
この夏でしたね〜。ぴゅあな米、パッケージかわいいね♪>manboちゃん

いつもありがとうございます(^^)
mixi見てますよ。お元気そうでなによりです!
ホント、秋がドドッと一気に。ですね。これから調整&追熟しますのでしばしお待ちくださいね〜〜♪>ケンタママさん
<< カオスな玄関 ☆スイカ糖なるものも作ってみた★ >>