「姫まくら」備忘録
妖怪、一つ目小僧です。

d0121381_22131698.jpg


失敗。。。なんですがね。(^^;)

 『姫まくら』という小玉スイカ、初収穫です。
聞きしに勝る難易度の高さ!
馬鈴薯の裏作で肥料抜きの為に選んだのがこの品種。
ハウス抑制栽培で9月採りが可能とのことでした。

18〜22節目で受粉をしたのが先月の8/19〜25あたりのこと。
そこから二十日で一本につき2個収穫の予定が。
肥料がかなり溜まっていたせいか、この猛暑にも負けず、
蔓が伸びるのびる。。。のび過ぎで、すぐ圃場が埋まる始末。
どこが主枝で孫蔓やらなんやらグチャグチャ。。。

猛暑のせいか害虫オオタバコガも異常繁殖。
なんでこんなに繁殖力強いかなあ〜〜。(外来種だからかなあ。
スズメバチが天敵なんだけど。自分たちがが怖いし!!)
今年の夏は農家のみなさん、ムシ対策に悩まされたのではないかしら。

そして割れやすい。
すご〜くデリケイト。

コロコロっと転がってすこし当たっただけで
ピリっと割れます。(´Д`;)

皮算用の当てが外れて、数がかなり減りました。
が、気を取り直して今週末キレイに磨いて出荷します(^^)
皮が薄くて甘さも初めてにしては上出来、か。(糖度9〜11)

馬鈴薯のための肥料抜きには完璧に働いてくれたはず!!

++++背景のブツは 『ほだれ酒』。Mちゃんに昔貰ったお土産。
 何回もの引っ越しを経ていまだ持ってるよ(^^)++++

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-14 22:39 | | Comments(4)
Commented by よチコ at 2010-09-15 14:18 x
か、カワエエ〜っ!
このセンスサイコーですっ!(鼻息大っ=3)
背後に映ってる怪しいモノはナニかなぁ〜?
Commented by nekomiwa at 2010-09-15 21:11
クチビルがリアルでしょ♪裂け目、なんですが(^^;)
謎怪はうんまいお酒デス。飲んだことあるかにゃ??
日本人って古来こういうの好きよね〜。
(山奥の田楽行くとたいていこの棒(?)振り回す演目ある)
かまなら祭りとかね。(^^)なんか笑えますな。

Commented by at 2010-09-20 21:19 x
じら公さんはやっぱり美術畑の人ですね。
1枚でいろいろなことを想像させてくれる素敵な写真です

そして、ホントに妖怪に見えてくる~~見えんけど、おる!
これじゃ、げげげを見過ぎかぁ?
Commented by nekomiwa at 2010-09-20 23:27
あ、ありがとうございます(恐縮)
ゲゲゲ、またしても全録画で(^^;)しかも一日に2回は見てる!
ついつい頷きつつ泣いてしまうのですが、トシでしょうか??
見えんけど、おる。。。!もうすぐラストで寂しいですね〜〜!>ごさん
<< 姫まくら、食べた。 しぞ〜か初体験記 >>