秋の気配です
夕方、野良帰りに大きなスイッチョンを見つけました。
(スイッチョンであってるかな〜。ウマオイムシ?)

ミトンに見せてあげようと、部屋に持ち帰ると。

d0121381_053168.jpg


おもむろにクンクン。。。

すぐに噛み付こうとするから
お菓子のケースに入れて。

d0121381_073261.jpg




興味津々。
でもその大きさに警戒して、耳が反ってる(^^)




しばらく遊んでから虫は夜空に放ちました。
(野菜の害虫だったりしますが)

d0121381_22235792.jpg

コチラはキュウリ圃場のアマガエルくん。
じっとして獲物を待ってます。
暑い作業中のお楽しみ。出会うと疲れも吹っ飛びます。
いつも『沢山食べてね〜〜』と声をかけます(^^)

最近白い子猫ちゃんが畑でピョンンピョン跳ねていて、
実にかわいいのですが。車に轢かれないかが心配。

みんな生きている。
生きていくことは苦悩もあれば、喜びもある。

今年の猛暑は記録的ですね。
今年だけのことになることを望みたいところだけれど。
害虫もいつもより爆発しているようにも思えます。
夏野菜の今後はどうなるのかな〜とか。
リンゴや蜜柑が普通に食べられなくなる日も近いのでは?等等。。。

いろいろ感じながら作業をしております。

まだまだ残暑がきびしい毎日ですが
実りの秋はもうすぐそこまで。。。
[PR]
by nekomiwa | 2010-09-05 00:19 | いきもの | Comments(0)
<< しぞ〜か初体験記 はちみつ石けん出来ました >>