ピープルハウス発掘
荷物を整理していて思わぬものを発見する日々。

先日猫仲間うちで「子供の頃どんなお人形で遊んだ?」
という話題があり私のしごく懐かしいものとして「すみれちゃん」と
「ピープルハウス」のことがまず頭に浮かんだ。

お人形とお家と絵本。レゴみたいなブロック付き。
ピープルハウスは物語や絵本が大好きなわたしのツボにピッタリの玩具なのでした。

どこへいったかな、と思いきや。そのカタログが出た〜〜!!
d0121381_051423.jpg


ちゃんとファイリングしてありました(^^;)
うちにあったのはどうやら「シンデレラ」
玩具自体はないのですが。

d0121381_064746.jpg

ほかにもこんなにシリーズが。
このページ、穴があくほど
見続けてましたっけ。(ボロボロ)

お人形自体はかなり今見ると簡素なもので。
絵本読みながら想像するのが愉しかったんですね。
う〜む、懐かしい!

少女のココロの1ページ。また大切にしまっておきます(^^)
とまあ、いつまでもとっとき魔でカオス部屋のワタクシでした。
[PR]
by nekomiwa | 2010-07-22 00:16 | もの | Comments(7)
Commented by 蛸舟 at 2010-07-22 06:39 x
「ピープルハウス」って初めて見て聞いた。
同じ歳のハイカラ家庭の友達の家にも無かったなぁ。(そのこは人形買ってもらえない娘だったからかも)
ちょっと懐かしいような感じが先日見たヘンリー・ダーカーのコラージュの素材みたい。
Commented by nekomiwa at 2010-07-22 09:03
あ、ココ詳しく出てる
http://legotrain.seesaa.net/article/101713852.html
人形+おうち+レゴ+絵本+お洋服。当時800円だったものがいまや希少で2体で10000円。。。お兄ちゃんがレゴ好きだったからその繋がりでうちにはあったのかも。やっぱストレートど真ん中はリカちゃんだよね。
Commented by nekomiwa at 2010-07-22 09:12
リーフレットのlinkも!これにハマったのだよ〜。解像度高し。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=219387
>蛸舟さん
Commented by よチコ at 2010-07-23 00:37 x
私も知りませんでした!
私はダイヤブロック派、そしてタカラのチーちゃんシリーズで
遊んでましたヨ。
母がタミーちゃんを買ってくれたこともありました。
でも、スゴイっ!今だ残ってるなんて〜!
Commented by nekomiwa at 2010-07-23 14:38
いやいやなにせ「とっとき魔」ですから(^^;)荷物って箱に詰めるとスゴイ。。。こんなに収納されいたとは。日曜日に見て呆れるかも?
昨日うにままとスイカ食べました〜。甘くて水分補給にもバッチシ。
ダイヤブロックって私しりません。玩具界にも派閥あるんすね!(?)>よチコサン
Commented by mi2a at 2010-07-25 19:41
引っ越し準備、着々と進んでいるのですね。。

出産にあたり、コメントいただいていたのに
なかなかお返事できずすみませんでした^^;
妹さんも吸引分娩だったなんて・・・大変な出産だったのでしょうね。

チロにゃ・すまいる含め、今後とも仲良くしてください^^
引っ越し先、お知らせくださいませ!
Commented by nekomiwa at 2010-07-26 23:53
新米ママさんは毎日たいへんですよね!難しいでしょうが、息抜きしてくださいね〜。(あ、チロにゃちゃんがいますね)
もちろん、ハガキ作ったら出します!!またお会い出来る日を楽しみに♪
引っ越し明日の夜が山です(^^;)
<< ゴーヤカルピス 3歳になってもやってます♪ >>