スムースリッチでピクルスを漬けてみた
キュウリの朝採りをしています。

d0121381_19123411.jpg

全米品評会NO.1というふれこみのキュウリです。
皮はツルツルで太く、コロンとしています。

滑らかな食感でなかなか美味しいけど、皮が厚いのがたまに傷。

キュウリのたたきや糠漬で食べてもいいけど、種はアメリカ原産だしな〜?
そうだ、少し皮が厚めなのはピクルス向けだからに違いない。。。!!
と閃き、漬けてみることに。

一寸面倒かとも思ったのですが、お酢を使うレシピなので
(発酵の手間を省いている)意外に簡単で美味しいです。
塩漬けを含め、2晩で漬かりました。
甘みを控えめにしたり等、自家製はアレンジ出来るところが嬉しいですね。
レシピよりお砂糖を半分にしてあっさり味にしてみました。
夏バテにも良さげです(^^)

d0121381_19145362.jpg

↑クリックで拡大します
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-23 19:26 | | Comments(3)
Commented at 2010-06-24 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蛸舟 at 2010-06-24 01:36 x
「全米」だから皮が厚いんでしょうね。
ピクルス、美味しいですよね。
今日は迷って買わなかったけどやっぱり私もグロッサリーでピクルス買おうかなぁ。
冷蔵庫が共同なんでそんなにストックを増やせないのですよ。
Commented by nekomiwa at 2010-06-24 17:41
鍵コメさん、ありがとう!直メールいたします!!!

全米だからか〜(^^;)今日はお客さんに「このキュウリはなんて名前なの?皮をむいたらおいしくて違う野菜の気がしたワ」と言われましたです!嬉しいなあ〜。直売所で交わす会話が愉しみ。
お肉の付け合わせにすごく合うね=ピクルス。アメリカでも炊飯器、活躍中ですニャ♪>蛸舟さん
<< 猫のテレパシー 旅するように暮らしている >>