旅するように暮らしている
浜松と東京を行き来している関係で、移動が月平均2回。(猫のミトンも)
東京滞在中は打ち合わせやら、人と会うやら、お仕事やら、、、。
慌ただしくも愉しい、毎日が旅のよう。

今週もいろいろありました。
+++まとめて旅日記+++

6月6日
古くからの大切な友人H嬢と吉祥寺ハモニカキッチンで夕食。
d0121381_2362859.jpg

仕事のことから介護のことまで。私たちももう長いよね。
いつもありがとう。彼女の大好きな『カバ』で乾杯!

6月8日
猫風°呂メンバーズと「猫のタロー」&「オオカミの子」
美術館の梯子ツアー。よチコさんが車を出してくれました。感謝!

まず平塚美術館
長谷川潾二郎展。
平日にも関わらず混み合っていてビックリ。日曜美術館効果かな?

画集で見て想像したとおりの精緻な画面。でも思った以上にうす塗りの筆致。
独特の空気感。タローの絵は小品で、波打つキジ柄と息遣いが聞こえてきそう。
d0121381_14402952.jpg

アイスクリームを描いた卓上の静物や、「キャラメル」を描いたサムホールが
とても気に入った。大変満足。

d0121381_23144021.jpg

懐かしい茅ヶ崎の「えぼし」本店に滑り込み。
しらす丼と潮汁。美味しかった!
相変わらず昼間から賑わっていました。

一路、葉山へ。
湘南の海!久しぶりだな〜。テトラポットの猫たちは元気かしら?

神奈川県立近代美術館〈葉山館〉話の話(ノルシュテイン)
d0121381_23192776.jpg
d0121381_23193790.jpg


膨大な数の絵コンテ、デッサンが展示されていて見応え十分。
ふたりの頭の中のイメージが絵に抽出されていく様が追体験出来ました。

そしてやっぱりかわいい。オオカミの子とハリネズミ。

もはや10年ぐらい前になるか、阿佐ヶ谷ラピュタの上映会で入手した
オオカミの子のTシャツが大好きでした。

色も抜けたので、藍グレー色に染め直してヘビーローテーションで着ていました。
d0121381_2323402.jpg

ついに襟元もボロボロに。でも捨てられなくてとってある。

今回あれば買いたかったけど。あまり欲がないのかな?
キャラクターグッズは殆どなし。POST CARDを購入。

帰りは鎌倉小町散策も!〆は武蔵新城の知る人ぞ知る
ベトナム料理店で生春巻きやフォーを食べて大満足♪
(安い!裸足のかわいいコドモがいます)

よチコさん、みんな、どうも ありがとうー!!

6月9日
国立歩記の暑気払い会で憧れの 「うかい鳥山」 へ。。。!!
Mさん手配の大きなワゴンとすんばらしい運転であっというまに会場へ。
d0121381_232956.jpg

山里にひっそりと佇む数奇屋造りの集落が暗闇に
夢のように浮かび上がっていました。ワクワクワク。。。
水車の音や鳥のさえずりが心地よい。お部屋は川の脇にありました。
d0121381_23313038.jpg

       ぎうにくすみびやき。レアでペロリ、といただきました。

丹誠込めたお料理ともてなし、庭の設え。そしてやはり語らい。
蛍のはかない美しさも初体験。すばらしかったです。
蛍ってお尻から下の方向へフワ〜ッと光るのですね。
お部屋に紛れ込んだ蛍チャンを皆で観察。

Sさま、得難い機会を与えてくださいましてありがとうございます。
食いしん坊ニャン太も洗心で専心いたします!
(意味あってるかしら?!)

6月11日
kさん宅にて持ち寄りLunch。
d0121381_2337304.jpg

手作りサラダ、子メロン漬け、パン、ソーセージ、etc.
真ん中の赤い蓋の瓶詰めは
TOKARASEという不思議ペースト。
鎌倉農産物直売所 奥のこれまた不思議cafeにて購入。

女子が3人集まるとなんとやら。。。
やっぱり大好きな人たちとの会話が最高のスパイス。
美味しく食べることって生きていく上でとても大切。
明日への活力が湧いてきます。

みなさん、どうもありがとう。
毎日噛み締めています。

そして今回の東京滞在は。。。

新たなる旅立ちへのステップ。
国立猫小屋を7月末に畳み、浜松へ仕事部屋を移すことになりました。

時間的余裕に乏しいここ数年でした。
いつも時間との戦い。肉体的かつ精神的につらい時期もありました。
加えて家族の要望もあり、前々から考えていたことで
自然の成り行きだと思っています。
ここまで私を送り出してくれた家族に深く感謝です。

いま仕事の合間にお部屋の整理&梱包をしています。
溜まった荷物を分別して捨てることから始めています。

旅猫ミトンも長期滞在は今回が最後かな?

d0121381_23473292.jpg

        えーそうニャの?
d0121381_2348141.jpg

        ま、いっか。。。ア! そこの段ボールどかすニャ!!

と、段ボールの上を陣取り指示を出す、現場監督ミトンくんでした。

転居についてはまた改めまして関係各位にお葉書でご報告いたします。

人生は旅。まだまだどこまでも続くことでしょう。

人との関わりを大切に。感謝の心を忘れずに。

新しい試みもできそうな予感がする、今日この頃。

長々とすみません。お読みくださいましてありがとうございます(^^)
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-13 23:56 | | Comments(8)
Commented by パチ山 at 2010-06-14 11:27 x
そしてまた、どこへ流れてゆくのかわからないのが人生の楽しいところ。
軽のキャンピングカーに最低限の家財道具と猫を乗せて、あちこち行くというのが理想なのよん。
Commented by nekomiwa at 2010-06-14 14:21
旅は道ずれ、猫連れ!!同感。ドキュメンタリー番組でアメリカの長距離トラッカー夫婦の観たことある。犬をのせてが多いけど、猫もいいな。若いうちから車に慣らすといいかも。ちなみにミトンはワオワオ鳴くだけで(ビビリだから)吐かない。よく車で長距離移動したジ〜ラは全然駄目でした。(苦労をかけたなあ、、、)地球は広い!美しい!ナポリを見て死ね!ですわね>パチ山さん
Commented by 蛸舟 at 2010-06-14 17:52 x
あ~国立引き払うのかぁ。アメリカに来る前に会えたら良かったなぁ。
行間から静かな決意と落ち着きを感じる良い日記ですね。
でも東京にはちょくちょく来るんだよね?またゆっくり語りたいです。
Commented by mi2a at 2010-06-14 20:47
お引っ越しですか!!
新たな猫小屋の始動なのですね^^

なによりカラダの負担が心配ですから、
ゆったりした時間の中でお仕事できることを願っております☆

昨年11月に神田で会えたことがとても貴重に思えましたが、
出産して遠出できるようになったら浜松まで遠征しようかな(笑)

お仕事、引っ越し準備、がんばってくださいね!!
Commented by nekomiwa at 2010-06-15 19:00
ここで夜しみじみ語り合ったこと懐かしく思います。
いつも話を聞いてくれてありがとう!蛸舟さんにパワーをもらってた気がします。東京の仕事も継続しますし、浜松猫小屋も皆さんが気軽に遊びに来れるようしたいな〜。皆と繋がっている、インターネットがあってほんと良かった。体に気をつけて、また会おうね!>蛸舟さん

いつも暖かいコメント、ありがとう!!
神田でお会い出来てほんと良かったです。もう臨月なのですね!
すまいるちゃんに会える日も楽しみにしています♪
ご無理のないよう、ご無事の出産を祈っております。か〜わいいこですよきっと♪>mi2aさん

Commented by ヤマシバ at 2010-06-15 21:31 x
お久しぶりです。近所のヤマです。お引越し?!だなんて本当に寂しいです。美術繋がりのネコ繋がりでしかも近所で嬉しかったのに本当に残念です。もし時間があれば是非ミトンちゃん、芝に会いに来て下さい!
Commented by nekomiwa at 2010-06-17 19:50
今日は手作りジンジャーエール、ごちそうさまでした!
朝芝ちゃんがお迎えにきてくれたのにはホントびっくりしました。
なんて賢いこなんでしょう〜。ミトン君、ビビリ&猫みしりですみませんでした。でもよい思い出となりました♪ありがとうございます。>ヤマシバさん
Commented by manboblog at 2010-06-18 11:31
トキメキもありますが、意外とせつないものですよね。引越し。
特に国立は素敵な町ですもんね。
だがしかし、今後は浜松ライフもグローバルに広がるんでしょうね~。
しかも!広島とはちょっと近くなりましたよ~。
今度は浜松へ会いに行きたいです!
<< スムースリッチでピクルスを漬けてみた ミトンが猫びよりに登場! >>