猫を描いた「はせがわりんじろう」というひと
つい最近知った画家「長谷川潾二郎画文集」を毎日眺めております。

d0121381_23584489.jpg


「現実は精巧に出来た夢である」

絵を描くってこういうことだよな。。。
絵を眺め、文章を読むにつけ、忘れかけていた感情が蘇ります。
じわりじわりと、心に響いてきます。

代表作の愛猫タローの絵、本物を見てみたい。
猫や画家の息遣いも聞こえてきそうな、静かな空間。

猫の絵にはヒミツがあるのですが、
これは名随筆、「タローの思い出」でどうぞ御堪能ください。

幸運なことに只今、
平塚市美術館にて回顧展開催中です!

全国巡回する模様。
平塚→下関→函館→宮城
ん〜、やっぱり平塚しか行けないよね〜!?(^^;)

      

 +++ネズミ遊びお預け中のミトンくん+++
d0121381_23394573.jpg

          まだすこしイタイのにゃ。


長谷川潾二郎画文集(はせがわりんじろう) 求龍堂
タローの履歴書、タローの思い出、は必読。


今週末5/30のNHK日曜美術館も特集!
 
[PR]
by nekomiwa | 2010-05-28 00:00 | 読書 | Comments(0)
<< 猫風°呂が猫パンチTVに登場!... 災難ふたつ >>