人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野良写真あれやこれや
野良写真がたまりまくりなので、備忘録として。

野良写真あれやこれや_d0121381_20523935.jpg

里芋圃場。背景の赤いのがマルチャー。
ガンガンマルチングしてくれる頼もしい奴。

野良写真あれやこれや_d0121381_2213687.jpg

お隣農家のSさんから頂いた里芋の種。ず〜っと種は取っているので、
とってもエコロジー。繁殖力も旺盛でかならず芽が出る。
そしてとっても美味しい。
独特の粘りとホクホク感があります。
今年も美味しいのが採れますように。

野良写真あれやこれや_d0121381_20565081.jpg

こちらも描かせない道具たち。
左:灌水チューブ、マルチ押さえ、土寄せの道具。
右:畝立ての線引き。長さ調節が出来てすごく便利。

野良写真あれやこれや_d0121381_20562155.jpg

サツマイモ圃場。
今年もクイックスィート/パープルスィート/人参芋 の3種です。
日照り気味で、枯れそうだったので、秘密兵器スプリンクラーも適宜使います。
なんとか根付いて欲しい!
本日定植完了(クィック500/人参500/パープル300)
他にも露地に水茄子40株、ハウスにキュウリ90株/ゴーヤ10株定植済み。

ハヤトウリは私の趣味で一株植えつけたけど...
野良写真あれやこれや_d0121381_22364114.jpg

(この時点で、potで土植えしてまだ部屋においておくべきだったか)
野良写真あれやこれや_d0121381_2274555.jpg

まだ寒かったのか、育苗が失敗なのか。この後萎れてしまいました。(泣)
でもまだ未練がましく観察中。

畑のまわりを彩るものたち

野良写真あれやこれや_d0121381_2131873.jpg

     クローバー。今年はいつになく大きな葉っぱで、花の数もすごい。

野良写真あれやこれや_d0121381_2151950.jpg

     小梅。梅ジュース作り中♪

野良写真あれやこれや_d0121381_21423340.jpg

  ヘンテコなところに(小屋の脇)突然生えたロマネスコ(ブロッコリー)。
    固定種だからこぼれ種が発芽した様子。種採りしようか、と観察中。

野良写真あれやこれや_d0121381_2161966.jpg

     あやめ。艶やかな芍薬は写真をとり忘れ(^^;)

     そしてそして。

野良写真あれやこれや_d0121381_2185564.jpg


かぐわしき夏蜜柑の花。
なんともいえない気分になります。幸福感いっぱい。

仕事を労ってくれているような。
今年は蜂はきてくれるかな?
年々その数が減っている気がします。

土に触れる暮らしは様々な発見があります。
感謝の気持ちで務めて行きたい、今日この頃。
by nekomiwa | 2010-05-22 21:22 |
<< 災難ふたつ ☆真夜中の密かな愉しみ☆ >>