☆発芽の不思議☆
d0121381_178418.jpg

ハヤトウリ、別名:千成り
ひと苗で100〜400も成るという、多収穫のウリです。
一昨年迄毎年参加していたG展示の常連さんがハヤトウリをくださって、
その存在を初めて知りました。

生ですこし塩揉みするだけでおいしい即席漬けに。
炒めても独特のシャキシャキした食感でとてもおいしい!

薄緑の容姿も美しい大好きな野菜なのです。

以前頂いたとき一つとっておいて土に直植えしてみましたが、失敗。
種が長いので、実をそのまんま植えるのです。
NETで捜すととても高い苗でした!!
それ以来、ず〜っと憧れていた野菜なのです。

で、この冬。ファーマーズマーケットで購入したものを一個。
これは白っぽい色の品種。味は同じでした。
お部屋に放置してみたら。

d0121381_1714599.jpg


おやおや。お尻のところがパカっと割れて。。。

d0121381_17173121.jpg
もしかして、、、発芽してる?!
すごく嬉しい。
もうすこしお部屋に置いて、
葉が出てきたら定植してみます。




小屋の日よけに出来ると
最適なんだけどな〜。。。と妄想中♪ 
 
またupします!
[PR]
by nekomiwa | 2010-04-02 17:20 | | Comments(2)
Commented by とんとん at 2010-04-03 13:40 x
すごい面白いね。以前、このウリをさわったら、かゆくなりました。何故でしょうか。
Commented by nekomiwa at 2010-04-03 19:30
お尻のところにトゲあります。すごい痛い。
あと切り口少しヌルヌル系だからかぶれる場合も。
野菜も食べられたくないからいろいろ考えてるのかもね〜!>とんとんさん
<< 畑猫CALENDAR*2010... クロヒョウ親子*ナイとリリ* >>