チビ焼き芋の作り方♪
imoimo2009をお買い上げの友人から焼き芋の作り方を
聞かれました。メールで説明していて細かいところは
写真が在るほうが分かりやすいと気がつきました(いまさらですが)

このさいだから手前味噌ですが、
我が家の「焼き芋の作り方」を簡単に画像でご紹介します〜。

うちでよく食べるのはsssサイズのちびっ子芋。

d0121381_19224869.jpg

厚手のこんなアルミ鍋を愛用。ほとんど焼き芋用です。
鍋底や壁面に大きめのアルミ箔を敷き詰めてます。
そこに良く洗った芋をぬれたまま、敷き詰めます。
ちなみにお芋はクイックスイート。
d0121381_1924841.jpg

またアルミ箔で蓋をします。ア、すこし穴があいてますネ!!
ホントはキチンと蓋をした方がいいです(^^;)

d0121381_19365146.jpg

鍋蓋を閉じて。最初は中火5分、あとは弱火に落として加熱します。
15分ぐらいで様子見。
中を天地返ししてもう15分加熱。


竹串でさしてみて、スーッと通ればok。
プーンといい匂いがして、焦げ目が付いていればなおさらok!!
で、まだ蓋をして余熱で15分ぐらい置きます。

大きい芋の場合はもっと時間がかかります。
基本的にじっくり長い時間をかけて加熱すると、
サツマイモはびっくりするぐらい甘く焼き上がります。
澱粉が糖に変わるのだとか。

d0121381_1928411.jpg

おおお〜っ。 皮を割るとこんな感じにシットリ。
甘〜い。。。。♪ わたしは皮ごと食べちゃいます。冷めてもオイシイ。
朝な夕なとひねもす食べている。。。前にも書きましたが
冷たいMILKがめちゃくちゃ合います。そして、お通じ最高!!

d0121381_19294364.jpg
皮の色はイマイチ、の
クイックスイートですが
甘さ一番!で、猫小屋イチオシの
さつまいもなのでした。


夜店、営業中。。。!
[PR]
by nekomiwa | 2009-11-02 19:44 | くいしんぼう | Comments(3)
Commented by うに子 at 2009-11-02 21:03 x
なるほどぉ~、焼き芋ってそうやって作るんですね。
明日、ドンキホーテで厚手のアルミ鍋があるか見てこようっと。

スイートポテトと干し芋を作りました。
天日干しで、芋をひっくり返すのが楽しかった。(⌒◇⌒)
にんじん芋の干し芋、甘くておいしいですよぉ~。
Commented by hitme at 2009-11-03 14:12 x
今日、やっといただきました。
おいしかったです。3種同時に焼き芋でいただいたのですが、それぞれの個性が際だって楽しかった。
私はパープルさんが好みですが、ツレはクイックがおいしかったようです。
他のメンバーにも好評でした。
まだ、半分くらいあるので、ゆっくり楽しみます。
ごちそうさま。
Commented by nekomiwa at 2009-11-04 13:43 x
よくあるタイプの鍋だからきっとあるはず。(合羽橋なら絶対在るし
安そう)無水鍋や圧力鍋でもうまくいくみたいですよ。
干し芋楽しいですよね♪>うに子さん

そうですね、男性のファンは多分、クイック派ですね。
アントシアニン=ポリフェノールは女性に人気かな?シナモンと煮るとうまいってお得意さんのオバちゃんが言ってました(^^)
>hitmeさん



<< シャカトン*ミトン 甘〜いimoimoさつまいも2... >>