ミトンとゴーヤ
お向かいさんがりっぱなゴーヤをくれました。

緑のカーテンにしていたゴーヤが伸びに伸びて、てっぺんに成っていたのを
梯子でとったのだとか。

記念にミトンとパチリ。
d0121381_20113545.jpg

野菜が好きなミトンは呼ばずともすぐ来てクンクンします。
御陰さまでミトンくん、調子戻りました。
再発し易い病気なので、おトイレの様子は要観察中。


ゴーヤは早速、大好きな「ゴーヤカルピス」に♪
泡立つほどミキシングすることと、カルピス多めがポイント。

d0121381_20141711.jpg

生のビタミンたっぷり。有り難いです。
Iさん、ごちそうさまでした!

先日お仕事で訪れたくにたち郷土文化館も緑のカーテン等をうまく取り入れて
年間の電気代を4割カットすることに成功したのだそうです。
その額なんと、280万円、、、!

植物の力は偉大だなあ。

郷土館で拾ったドングリ。
d0121381_20165157.jpg

まだ青いので、強風で落ちてしまったのかしら。

自然の造形物はホントに美しい。そして役割がある。
わたしの役割とは、、、?
そんなことをふつふつと考える、秋のひととき。
[PR]
by nekomiwa | 2009-09-10 20:37 | 季節 | Comments(6)
Commented by mi2a at 2009-09-11 12:20
ゴーヤ×カルピス、お味が気になります!!
私は青汁×オレンジジュースを飲みますが、
それと似てるんだろうな!と勝手に想像してます(苦×甘)

ミトンくん、回復してきてよかったですね~^^
再発が多いのは人と同じなんですね・・・厄介な病気です(><)

猫つながりの方のブログに、お水を飲ませる手段として
お水にウエットご飯に入っているスープを少し入れたら
ぐびぐび飲んだ、という記事がありました。
(ウエット味なんでしょうか?笑)

★280万円、、、!
すごい節約!
やればできるってことがよ~くわかりますね^^;
見習わなければ。。
Commented by manboblog at 2009-09-11 17:49
ああ!!\(◎o◎)/
忘れていた!
カルピス買わなくちゃ。。

ミトン氏、元気になってよかったです。
Commented by at 2009-09-13 02:04 x
いい写真だ! 哲学してるように見える

それにしても私も280万ってとこに食いついてしまいました。
4割ってことは、700万が、420万!! 費用対効果バツグンですね!
Commented by じら公 at 2009-09-13 17:18 x
スープ入れるのいいかも!ウエットfood自体をあげていないから
買ってみまする。>mi2aさん

ミトン氏、なるべく運動させてたら遊びをしょっ中要求!
今朝はなぜかAM3:00起きでした、、、(^^;)
>manbo氏!

ゴーヤ齧って苦かった、の顔かも。

本気でやれば出来るんですよね。
都市部のほとんどの屋上を緑化すれば結構すごいん
でないかなあ〜〜?
収穫というおつりも来るし♪
郷土館さんからはヘチマをもらいましたよ。
>ごさん
Commented by ボッシュ at 2009-09-19 22:33 x
ミトンちゃん、大変だったねぇ。
ウチでは4箇所にお水を置いておくんだけど、「ヘルスウオーター」っていう食器に入れたお水が一番人気です。
お水は4箇所とも普通の水道水なんですけどねぇ。不思議です。
Commented by じら公 at 2009-09-20 22:16 x
ボッシュさんおひさです(^^うちも使ってますヨ〜「ヘルスウォーター」。
色合いも良くていいですよね。(人間用もアリ)それほど違いはなさげですが。水道水、ということでいえば、ミトンくんは浜松の井戸水の方がよく飲むかな。御陰さまでいまは調子いいみたいです♪
<< pinkのimoimoサツマイ... しばちゃんとミトン >>