しばちゃんとミトン
昨日のこと。うちのミトン君がトイレに頻繁に入っては出る、
を繰り返していました。最初また誤飲による便秘か!?と思い、
ラキサトーンをなめさす。そのうちウンチは出て。

でもまた何回もトイレに入る。
確認するとおしっこが出ていません。。。!!明らかに変。
「それは結石」ご近所の猫友のアドバイスで即病院へ。

++++++++++++++++++++++++++++

ミトン背負ってトコトコ病院に向かっていると
遠くから抱っこされた猫ちゃんがワオワオ鳴いているのに遭遇。

なんと網に入った迷い猫「しば」ちゃんでした!
2ヶ月半ぶりでしたが、痩せることもなくとっても元気そうです。

思わず、ヨカッタヨカッタ!と、しばチャンの頭を撫でてしまいました。

数日前に口コミで居場所の情報があり、今回の保護に繋がったのだそうです。
諦めないで探し続けた飼い主さんの熱意も功を奏しましたね。

ともあれ、事故に遭うこともなく、元気で良かった!

++++++++++++++++++++++++++++

そしてそして。
ミトン君は尿路結石発症でした。

皮下補液と抗生剤を打っていただき、処方食のサンプルをドッサリ頂いて
お家に帰りました。
d0121381_2393534.jpg

背中がチャポチャポしているにゃ。

d0121381_2319353.jpg

トロンとするにゃ。。。

昨晩はすこし血尿と、今日は一日中、おしっこが出ました。
今日も2回目の補液&抗生剤を注入。月曜にもしてもらって経過を見ます。

ただ、食欲がないのが心配。
単に処方食が口に合わないのか、なにか他に原因が。。。
考えてみると前々からサインはあったような。
トイレに入ってもシッコ、してないこと1、2度ありました。

とにかくこの病気はFOODの選択が大事そうです。
お水ももっと飲めるように配慮してやらなきゃ。

あるいは私のストレスを飲み込んでしまったのかもしれない。
いつもわたしのことを気にかけてくれている、ミトン君なのです。
猫って心優しい、デリケートな生き物なんですね。

腕をガジガジしてもいいから!!
はやくミトンが元気になりますように。

そして、しばちゃんにも会いにいこうね♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-09-05 23:54 | | Comments(9)
Commented by じんのよチコ at 2009-09-06 10:49 x
しばちゃん、よかったです! ^0^
2ケ月外で暮らしたのね…。
ミトンちゃん、早く元気になりますように!

Commented by mi2a at 2009-09-06 11:36
しばちゃん、保護できてほんとよかったです~

・・・

ミトンくん(泣)
根気よく治療すれば必ず良くなる病気なので、
がんばって治そうね!!

食事療法とお水ですね!
うちもそうでしたが、お水をたくさん飲んでもらうのって
難しいですよね・・・飲みたいときにしか飲まないし^^;

nakomiwaさんも心配しすぎて体調崩さないように
してくださいね!
ミトン君はきっと回復しますから!

Commented by nekomiwa at 2009-09-06 13:42
ミトン、昨日はご飯ほとんど口にしなかったけど、
今朝から少しずつ食べてます!うう、少し安心。
ご心配をお掛けしました!いつもありがと(^^)>よチコさん

お水割と飲む方なんだけど、もしかしたら東京の水は
あまり飲んでないかも。考えてみれば。。。
なんか方法ないんですかね〜〜。ウエットのご飯とか?

結石が大きくならないよう、癖にならないように
してあげたいです。痛そうだし、、、。
チロにゃちゃんもガンバッテるんですものね。ともに乗り越えましょう!!!いつもありがとうございます!>mi2aさん
Commented by rosering at 2009-09-06 16:07
ミトンちゃん 可愛そうでしたね。きっと痛かったんでしょうね 涙
でも、早く気が付いてあげて大事にならなくて良かったです!

人間の話ですが、うちの主人が結石になった時の話。
行きつけの飲み屋で普通に一緒に飲んでいて、突然カウンターで脂汗を流して苦しみ出したんですよ~。何事っ?!って思いましたよ。笑
今となったら笑い話ですけど、その時は驚きました。
猫ちゃんは痛くても痛いって言えないから可愛そうですよね。
主人は必要以上に「痛い、痛い、痛い・・・」って喚いていましたっけ。
Commented by じら公 at 2009-09-07 00:41 x
そうですか!リアルな実話ありがとうございます!!!
痛そう、でなくて痛いんですね!納得です。。。
当日忙しくしている私にミトン君しきりに訴えていました。
「なんか変!!痛い痛い!!!」だったのでしょうね。
小児科とおんなじだそうですね、動物のお手当って。手探りで。
今日は処方食(不味くても)もキチンと食べてるとっても
いじらしいミトン君です!!
旦那様、ダイエットにも気合いが入っていて尊敬です♪
Commented by hitme at 2009-09-07 13:41 x
あらら、かわいそうに。
痛くはなかったのかな?人間の尿路結石も相当依頼らしいし、膀胱炎も超痛いですから。
早くよくなるといいですね。またおじゃまさせてくださいね。鼻がじがじしても大丈夫ですから。
Commented by じら公 at 2009-09-07 17:38 x
その節はお美しい鼻をガジガジ、失礼いたしました!(^^;)
Hitmeさんのお鼻が高かったのネ!!
御陰さまでだいぶ良くなりました。相当痛かったのでしょう。
いま元気になりまた腕ガジガジしてます。
アイタタタ、、、だけど、ガジガジ復活が嬉しいです!
また遊びにきて♪>Hitmeさん

Commented by yumikondostudio at 2009-09-07 19:58
ひらまつさんの視点から見るとまた面白い会い方ですね。本当にあんな格好でお会いするなんて面白かったです。不思議ですね〜。
本当にこの度は多大なる御協力を感謝しております。どうもありがとうございました。私一人ではここまでいたらなかったです、何より皆さんにご心配していただいて、励ましていただいて、温かく見守っていただいてここまできました。この機会にたくさんの温かいご近所の方々に会いました。本当にみなさんのお力あっての保護となりました。どうもありがとうございました!良いお知らせとなって実を結ぶ事ができてよかったです。
Commented by nekomiwa at 2009-09-07 21:59
ほんと不思議なご縁ですね!こちらこそ、これからもどうぞよろしくです(^^)しばちゃん、落ち着きましたか?
寂しがりやのミトン君のお友達になってくださいね!
>yumikondostudioさん
<< ミトンとゴーヤ 夏の置き土産 >>