お盆に土用干し
本来、土用のころはギラギラした太陽の日差しで、
梅を干すのに最適のシーズン。

今年はとても変な気候でしたよね。
お盆の最中、ようやくお天気続きとなったので、これ幸い!と梅干しを開始。


d0121381_22371047.jpg

梅干し軍団。今年は紫蘇を手抜きしたので、ちょっと色がイマイチ。

汗だくでボーボーの草を刈る毎日。すると。。。

d0121381_2211677.jpg

          ウコンの花が咲いているのを発見。


d0121381_22124832.jpg
今年は雨が多かったせいか
里芋が巨大!!
埋もれています(^^;)

d0121381_223476.jpg

        畑猫クロちゃん。呼べばお返事します。
        虫捕まえたり、寝転んだり。愉しそう♪


d0121381_22344924.jpg

      なんとか三日三晩干し上げて完成!梅酢に戻すのが我が家流。

d0121381_22163254.jpg

    送り火を焚いて。ジーラはゆっくり帰っていきました。
    また来年だね。


d0121381_22363923.jpg





おしょろさんもお疲れさま。
[PR]
by nekomiwa | 2009-08-18 22:40 | | Comments(2)
Commented by at 2009-08-18 23:56 x
じら公さん家のウコンをお友だちに1袋あげたら、
残ったのを鉢に植えたそうで、見事に育っていると言っておりました。
花、きれいですね!
Commented by じら公 at 2009-08-19 19:53 x
そうですね、とっても生命力があるからほっといても
育つようです。農薬もいらないかも。(土は多い方がいいし、
肥料もあったほうがいいけど)
なにより掘ったときの香りが感動ですよ♪>ごさん
<< 楳図かずおサイン額装、出来ました!! 「しば」ちゃんという猫を探して... >>