☆国立うちわ市2017☆
梅雨入り目前ながら爽やかな陽気ですね♪

今年もやってきました〜!
国立うちわ市2017間もなく開催です!
ギャラリービブリオさんに手描きうちわを3枚納品しました。

今年はネタが尽き★う〜んう〜んと産みの苦しみがありましたが。
案が決まって描き始めたら早かったんです。

d0121381_17133043.jpg

「……… 」
のらくろアシは傍らでいつも見守ってくれます。

この頃どうも世の中の空気が鬱屈として気持ちが良くない。
90年代に通った新日本プロレスが頭に浮かんでしょうがないから
絵にしてみることに。
資料を漁っていてこんな本発見☆
d0121381_17184764.jpg
プ女子、いい!そして闘魂三銃士30年、すんばらすい…。懐かしいね〜。
プロレスはいいね〜。世間で言われているほど嘘は無い。
技と技のぶつかり合いでとっても気持ちが良いのです。ほんとプロです。

で、このようなことに。
d0121381_17264628.jpg
闘魂三銃士。お三方ともキャラクターが際立っているため
猫キャラにするのにぴったりです(?)


二枚目は国立駅舎が2020年に再建築されるという報道を見つけて。
おお!と歓喜の思いで描きました。
d0121381_17334500.jpg

いよいよあの「小さいおうち」のような駅舎が戻ってくる……
とても感慨深いものがあります。
国立市民はもとより一時期暮らした私にとっても
あの駅舎の存在はかけがえのないものでした。
ニャン太ファミリーも喜んで!働きますとも☆

残り一枚は夏の定番☆食いしん坊ニャン太くんのBEER三昧o(^-^)o
d0121381_17363295.jpg

ベルギービールとギネスをこよなく愛す♡ニャン太くんと仲間達。
普段は一滴も飲まない私ですが。
たまに飲むならこんな味わい深いお酒がいいですね。
d0121381_21354153.jpg
恒例の猫小屋アトリエ記念撮影。ミト「もういいかにゃ?」
d0121381_21192069.jpg
またしてもバラバラな作品ですが。。。

ぜひ会場にて本物を手にとってご覧ください。
全てのうちわは表裏を眺めることが出来ます。

国立ゆかりでそうそうたるメンバーの作家陣25名です。
会場はおうちギャラリーGALLERY BIBLIOさん。
ちゃぶ台のある和室でとってもくつろげます。
お茶のみがてらどうぞお立ち寄りください。
駅近なので待ち合わせにもどうぞ☆とのことです。

国立うちわ市2017 
〜手描きのうちわ展示会〜
平成29年6月15日(木)〜27日(火)
11時〜19時 水曜(21日)定休
国立駅前 ギャラリービブリオ










[PR]
# by nekomiwa | 2017-06-05 21:26 | アート | Comments(0)
☆imoimoさつまいも2016☆
もうすぐクリスマス♪ みなさまいかがお過ごしでしょうか?

猫小屋SHOP恒例、IMOIMOサツマイモ販売のお知らせです。
今年は秋から異常に雨が多く、サツマイモの生育に悪影響が出て、
腐りや病気が多く掘り取りにも難儀しました。

ようやく調整を経て販売にこぎつけました。
収量は少なめですが甘く熟成され食べごろです!!

クリックで拡大↓
d0121381_2223314.jpg



*クイックは甘さ一番、焼き芋・きんとん・お菓子作りなどに。
*紫イモはパーティのときのサラダやお菓子などの彩りに、毎日のおかずに
たくさん食べられる上品な甘さ。
*隼人芋は干し芋に最適ですが、ネットリと甘く、焼き芋・きんとん・お菓子作りにも。

☆☆☆☆☆この機会にぜひご賞味くださいませ☆☆☆☆☆
クイックはかなり少ないのでご注文はお早めに

d0121381_22332162.jpg

直売風景。お子様や男性にも人気です♡

d0121381_22341119.jpg

「あまみゃ〜い」  by ミトン店長

shopはコチラ
[PR]
# by nekomiwa | 2016-12-17 22:45 | | Comments(0)
☆国立うちわ市2016に出品☆
しばらくぶりの更新です。

「国立うちわ市」2016
今年もお誘い頂きましてニャン太ファミリーの団扇を昨日3枚納品しました。
勘違いで三日遅れでした。とんだ慌て山でスミマセン(⌒-⌒; )

d0121381_2020434.jpg

制作風景。天山ってブサ猫に似てたのネ。
彼得意の芸、下北沢の飲み屋でよく額に爪楊枝刺してたんですよね★

余談ですが。去年一昨年はこの骨の筋に筆が引っかかるのがどうにも描きにくく
自分で和紙を貼ったりと苦心しましたが。
今年は流石に3回目で慣れたせいか、余裕で直接描き込むことが出来ました。
お陰様で日々精進させて頂いております。

d0121381_20233390.jpg

夜ひとまず完成のパチリ☆はのらくろアシと。「ようやくできたのニャ」
眠いからもうカゴにインしてます★

d0121381_2026859.jpg

ニャン太の絶体絶命!? 新猫プロレスに乱入!

90年代通い詰めた新日本プロレスへのオマージュ、って感じです。
資料調べててホンっとうに懐かしかったし、面白かったなあ、としみじみ。
ヒロ斎藤のセントーンという技が好きでした。
闘魂三銃士とか。そんな記憶を元に元気に描きました。
ニャンタファミリーが大暴れ。新しい魅力がでたかも?

d0121381_2035172.jpg

里芋畑でつかまえて

芋農家の本領(?)発揮です。
かくれんぼに興じるニャン太くんたち。畑には驚きがいっぱい。
カエルや虫たちに心落ち着くひととき。

d0121381_20374217.jpg

ニャン太のかき氷deひんやりデート
国立は美味しいかき氷屋さんがたくさんあるらしいです。
ニャン太がひんやりしずぎてお化けみたいになりました(たまたま)
パタパタどろろん、ひや〜〜ん。
住んでた頃は行かなかったなあ。今度行ってみようと思います。


d0121381_2042786.jpg

猫小屋アトリエにてアシたちと記念にパチリ。

d0121381_20433041.jpg


お腹に一本刺してバカ笑い★deもう一枚♡

3枚がまるで別の作者の作品であるかのような仕上がり!?

場所は東京 国立駅から歩いて数分の和みスペース♪
ぜひお茶飲みがてらお出かけください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
GALLERY BIBLIO(ギャラリービブリオ)
中央線・国立(くにたち)駅前、国立市中一丁目の古くて新しい画廊です。
築約半世紀の木造家屋をリノベーション(改装)した「おうちギャラリー」です。

「国立うちわ市」
2016年6月16日(木)~28日(火)
水曜(22日)定休
11時~19時

24人の絵本作家、イラストレーター等のall手描きのうちわ
約80本がギャラリービブリオを埋め尽くします。
詳細は蕃茄庵日録
店主のブログ にてごらんください。
[PR]
# by nekomiwa | 2016-06-07 21:10 | アート | Comments(0)
☆imoimoさつまいも2015販売開始☆追記あり
imoimoさつまいも2015 いよいよ発売開始します〜〜♡

d0121381_2145661.jpg

↑クリックで少し大きくなります


d0121381_21453421.jpg

★焼き芋食べ比べ☆
 甘さ一番はやっぱりクイック
 パープルはねっとり香り良し
 種子島はほっくり甘い
 あやこまちはすこしサクッと甘い、にんじんに近い感じ

でした。違いがありオモシロイです♪
調理方法でもかなり食感は変わります。


d0121381_21472851.jpg

よろしくドウゾにゃり  店長ミトン係長のらくろ(=^x^=)

☆カートはコチラ
久しぶりにカートをいじりました(^^;)
どうやら住所を2回入れなくてはいけない不具合は改善した模様です。

発送は今週末あたりからとなります

ネット販売完売しました♡
いつもありがとうごさいます!2016年1月19日現在
[PR]
# by nekomiwa | 2015-11-30 21:55 | Comments(0)
☆imoimoさつまいも2015販売予告☆
秋深まる今日この頃。
ぷ〜〜ん♡いい匂いが漂ってきましたよ。
あれれミトン君が見張っているのはもしや………

d0121381_22583447.jpg

甘さ一番クイックスイートの焼き芋でした!!!

猫小屋IMOIMO今年も追熟期間を経て発売開始しま〜す♪

d0121381_2322280.jpg

芋掘り開始前。猫の手も借りたいんだけど。

d0121381_2315014.jpg

花も咲いたよ。

d0121381_23434723.jpg

(O_O)…!?クイックスイートのお化け芋でした。
なんで端っこってこんなに大きくなるんだろうか。


d0121381_23452.jpg

今年のニューフェイス「あやこまち」
中がオレンジ色でベータカロテンたっぷりのサツマイモです。

d0121381_2361547.jpg

収量が極端に少ないけれど、掘ってみたら中が本当に綺麗で急にテンションが上がった
「種子島紫」アントシアニンたっぷりです。

d0121381_1054511.jpg

パープルスイートロードと種子島紫、芋洗い風景。

d0121381_23471117.jpg

直売風景。

d0121381_2310795.jpg

小さめクイックはやっぱり焼き芋。ねっとり甘い♡
d0121381_10580100.jpg

最近は芋スライスをオリーブオイルで炒めて
岩塩振るおカズがお気に入り、ヘビロテです(わんぱたーんとも云う)

d0121381_0135744.jpg

断面図。

d0121381_23131978.jpg

ミトン君「うむ。甘いニオイがするにゃ」
店長のゴーサイン出ました☆

d0121381_23375659.jpg

のらくろは興味ないらしい★
ただ今カートの準備中です!
整い次第またお知らせします。
[PR]
# by nekomiwa | 2015-11-24 23:17 | | Comments(0)
☆国立うちわ市2015いよいよ明後日から☆
お知らせです。去年もお声がけして頂いて参加した
「国立うちわ市」
第2回目の今年も参加します!

私は去年ご好評を頂いた、国立歩記のキャラクター「ニャン太ファミリー」を
3枚描きました。

久しぶりの生原画制作で書き損じもアリ(^^;)かなり難航しましたが。
実は和紙に描くのが苦手なので自分で選んだ風合いのある和紙に直接描いて
貼り付けております★

ようやくでけた〜〜〜☆deミトンと記念撮影。
d0121381_21534930.jpg

左から「ニャン太とみんなのツリーハウス」
   「くいしん坊ニャン太の妄想スパイスカレー」
   「くいしん坊ニャン太の妄想パン屋さん」

のらくろとパチリ……もう寝てる(-_-)zzz
老眼との格闘でもアリ★夜は目が見えなくなった。いいんだか悪いんだか。
d0121381_21573797.jpg


で・け・た、と喜んだのもつかの間。水彩油絵の具のデュオだから、乾かない!!!
締めきり三日前で焦る焦る^.^;

…一日経過。
d0121381_2203634.jpg

「乾いたみたいニャ」by mitten(ニオイフェチ)

駅から3分、静かな住宅街にある”おうちギャラリー”ビブリオさん は和室でとってもくつろげますよ〜。
国立ゆかりのそうそうたる作家陣の一点ものの手描きうちわ、必見です♪
(24人の絵本作家、イラストレーター等の手描きのうちわ約80本!だそうです)
お茶のみがてら気軽にお立ち寄りください。 


☆☆☆国立在住の銭湯絵師丸山さんの富士山うちわもあるとのことで、私もとっても楽しみなのです!
私は6/20 午後2時〜、21日 午前中に出没予定です(^-^)/

GALLERY BIBLOIO ギャラリービブリオ
国立うちわ市」 2015年6月18日(木)~28日(日)
水曜(24日)定休  11時~19時

ビブリオさんのblogに取り上げて頂きました(^^)
ニャン太うちわをお買い上げ頂いた方にもれなく
猫小屋calendar2015*4月始まりをプレゼント!!

[PR]
# by nekomiwa | 2015-06-16 22:25 | アート | Comments(0)
東京キャットガーディアン 大塚シェルター展示!
☆猫風°呂展示のお知らせです☆

東京キャットガーディアン 大塚シェルター展示
本日より始まりました!
関東地方にお出かけの祭は是非お立ち寄りくださいね〜。
私はCAT CALENDAR 2015と
ネコプロ定番の「猫天取占い」やステッカーなどの
イラストを担当しております。



猫の保護&里親探しから、猫付きマンション・シェアハウスなど斬新な企画まで、にゃんこ業界をリードする
NPO法人東京キャットガーディアン
さんで
ミニ展覧会をさせていただくことになりました。

オープン型シェルターなので、猫カフェのように(飲食は禁止ですが)
まったり過ごしていただけます。
猫と一緒に見られる展覧会です。レアな体験をぜひ!

d0121381_21193182.jpg

d0121381_21194721.jpg

d0121381_2120075.jpg


前期 3/18(水)〜4/13(月)
後期 4/15(水)〜5/11(月)
14:00~20:00(火曜定休)/土日祝13:00~20:00

東京キャットガーディアン

大塚シェルター

東京都豊島区南大塚3-50-1 ウィンドビル5F
JR大塚駅より徒歩5分
電話番号:03-5951-1668(携帯へ転送)
*入場時に寄付をお願いしています


マイナビでも取り上げて頂きました!

「猫尻へそくりかくし」や「ドアプレート」「ステッカー」等、
オリジナル猫GOODS販売もあります。
私のカレンダーはコチラ
d0121381_2134582.jpg

ハマりまくっている天然酵母がテーマの12ヶ月。
のらくろミトンがナビゲーター。
会場で是非お手にとってご覧ください♡
[PR]
# by nekomiwa | 2015-03-18 21:16 | お知らせ | Comments(0)
のらくろみとんの天然酵母12ヶ月☆CAT CALENDAR2015販売開始♪
鼻がむずむず、お目目カユカユのシーズン到来です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

猫小屋は去年あたりからなぜ〜か
天然酵母
にどっぷりハマっており
日々コレ精進、猫小屋実験室な毎日なのです。

そんなトチ狂った(?)飼い主を のらくろちゃん(♀猫4才)はジッと観察
お勉強してます★そしてミトン君はあまり興味が無いらしい★

d0121381_22534097.jpg

うちのみみちゃん(ヒト)てんねんコウボってのに
ちかごろはまっているの
くだものやヤサイをミズとビンにつめてブクブクしゅわしゅわ
エキスでパンやいたり「うまい〜」ってのんでる
のらくろはよくわかんないけどミルのがスキだから
くんくんニオイもかいでるよ ミトンはキョーミないって
たべるのはスキなくせににゃ★
あれもこれもってビンだらけにしてたりするの
まあなんだかどたばたオモシロイからのぞいてみてにゃ
コウボってイキモノなのね じゃ〜アタシはもうネます
 by のらくろ(♀猫4さい・趣味はひるね)




d0121381_22535774.jpg

今回の扉は孔版のレトポです。

d0121381_225493.jpg

『クンクン…ん?紙が分厚くなったニャ』byミトン店長

d0121381_22541877.jpg

パシッッ…!!カルタ? byのらくろ

d0121381_2323376.jpg

12ヶ月の紙はアラベールスノーホワイト200k。しっとり分厚い風合いのある紙です。

d0121381_2254292.jpg



d0121381_22543987.jpg

3枚並べても可愛いです♡


酵母とじっくりゆっくりおつきあい。
まったりとした時間をご一緒にどうぞ☆

*作り方や手順は描いておりませんのであしからず(・_・)(._.) 


ご注文は☆猫小屋SHOPからどうぞ☆
[PR]
# by nekomiwa | 2015-03-02 23:17 | アート | Comments(0)
猫小屋×Aladdinコラボ☆焼き芋販売ですよ〜〜♪
みなさまコンバンワ☆

明日のつながるマーケットvol.11in 浜松 に急遽参加する運びとなりました。
ぎりぎりのお知らせで恐縮です(・_・)(._.)

d0121381_219195.jpg

今回は高林夫妻のALADDINストーブとのコラボ♪
うちのimoimoたち(サツマイモ、クイックスィート)をダッチオーブンで焼いてもらえることとなりました。
新たなつながりに感謝です♡

アラジンはお料理にも適した火力のストーブなんですって。
ストーブのある暮らしに興味のある方、必見です。

是非明日、お気軽に遊びに来てくださいね♪

d0121381_2195067.jpg

去年参加した時の様子。おとなりのさとみコーヒーさんの良い香りに包まれて、幸せでした〜〜♡
あと量り売り初体験で気分はパリのマルシェ☆

まったりとした時間の流れ、いかがでしょう。
また新たな出会いがありそう♪みなさまもぜひ遊びに来てくださいね〜。

猫の落書き(=^x^=)
d0121381_21145562.jpg

[PR]
# by nekomiwa | 2015-01-23 21:16 | Comments(0)
☆imoimo2014販売開始!!!☆
師走ですね♪
今日は真冬並みの冷え込み★ついに猫小屋も石油ストーブを出しましたよ〜。
本格的な冬到来です♪♪♪

そして♡ストーブにお芋を乗せてコロコロ、プ〜〜ン良い香り(^^)
焼き芋のシーズンもついに到来です!!!

今年も
『クイックスイート』
『パープルスィートロード』
(サツマイモ)を
10月に掘り採り、追熟期間を経て甘〜くなりました。

d0121381_21213134.jpg

低農薬栽培で丁寧に掘りあげました。
d0121381_21242429.jpg

うちの一押し☆クイックスイートの焼き芋。無水鍋でじっくり加熱、甘さ一番!

d0121381_21244784.jpg

アントシアニン豊富な健康素材、パープルスィートロード。ほんのり優しい甘さで
焼き芋、蒸かし芋、スウプや芋ご飯、お菓子作りに!

d0121381_21251138.jpg

クリームチーズやマスカルポーネと相性が良いです。シナモンを振りかけてどうぞ。

d0121381_21253256.jpg

厚めに切って天ぷら、岩塩とどうぞ。切り口がキレイです☆

d0121381_2148159.jpg

最近はまり狂っている★自家製天然酵母。我がimoimoでも作りました!
d0121381_21522485.jpg

パープルスィート酵母パン。切り口がピンクでカワイイ♡


d0121381_21255562.jpg

ウチの働き者『運搬クン』ダンプも出来るんですよ〜。
d0121381_2126106.jpg

今年は雨が多かったせいか花がちらほら咲いておりました。薄紫色。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
クイックスイート------------------------5k箱 ¥2,000
パープルスィートロード------------------5k箱 ¥1,500
(皮向けが今年は多いのでお安くしました)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

imoimo2014販売は コチラ★

寒さのせいか距離の縮まった仲良し風ショットのふたり♡(^m^)
d0121381_2153834.jpg

どうぞ宜しくお願いいたしますニャリ(・_・)(._.)


[PR]
# by nekomiwa | 2014-12-02 22:04 | お知らせ | Comments(0)